人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.....勝沼 ~ぶどう狩り~



    久しぶりの遠出・・・

       毎年恒例行事になっている、<ぶどう狩り>に勝沼へ♪

    今年は車で行くことにした・・・バイクでも良かったがお土産を持ち帰ると

       家に着く頃には傷も付くし痛む・・・宅急便で送ることも出来るが

    気分的に持ち帰った方がお土産って感じに・・・それよりも早く食べたいからかな(๑´ڡ`๑)


    圏央道<入間IC>から勝沼まで中央道


    相模湖付近で朝早い時間にもかかわらず渋滞していた。


    途中、初狩PAで休憩したら富士山が綺麗に見れた♪

.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_1084267.jpg


    少し肌寒く、これくらいの気温だったらやっぱりバイクで来たかったと思ったけれど

      ヘタレなのだろうか・・・日中の暑さを走る気になれず・・・夕方から夜のみ(*μ_μ)σ

   
    勝沼ICで高速を降りいつもの果樹園へと・・・



    8月中だと巨峰・藤稔♪ 今年は<特別コース>になってしまっていて

       18.19(土日)と今週の25.26(土日)だったようだ。

    事前に予約を入れていたので着いてすぐにぶどう畑へと・・・バスに乗った。

       夏休み!・・・さすがに家族連れ多くて果樹園の従業員さん達もフル回転だった。

.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_1047650.jpg


    初めに回ったぶどう畑は、巨峰(種無し)の果樹園の係りの人の案内は毎年

       「黒くて、大きいの採ってくださいね♪」

    今年はちょっと小耳に・・・風通し良いところで太陽の光が当たりやすいところ・・・と。

       先入観持たず、言われた通りに出来て、背の低く下から見れる子供が

    大きくて、色の濃いぶどうを採れるそうだ。

       中腰にしながら見ていたけど毎年、「これでいいっか!」という具合に

    なかば選んで悩んでるうちに適当なのを枝10cm位残し1房ハサミで切ってしまう。

       今年もそう・・・1房選んで次のふじみ野りのぶどう畑へ向かうバスに乗った。

    そんな移動距離ではないけれど山の斜面にぶどう畑があるので効率がいい♪

.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_1103578.jpg


    藤稔・・・何年か前に来た時に初めて見てその1粒の大きさにびっくりした・・・500円玉位♪

       食べてみて更に・・・♪ 甘い!ピオーネが親なだけあるけど甘味は藤稔の方があまい♪

    それからは毎年出来れば8月・・・これ目当てに来る。

.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_1111795.jpg


    この付近の畑に岩がゴロゴロ埋まってる・・・

       係りの人の話によれば縄文時代の遺跡だそうだ・・・この辺はお城の跡の遺跡だそう。

    たまに土器などがまだ発掘されるらしい。

        
    
    ぶどう畑の脇にカボチャがなっていた・・・以前このかぼちゃ食べて甘いのにも驚いた。

       <天空かぼちゃ>・・・名前の通り土の上でなく、ぶどうの棚と同じ感じに

    上にぶら下がって実っている・・・太陽いっぱい浴びて甘さが強くなるらしい。

       この辺はほうとうが有名なので使ってるお店も多いらしく

    私達も食べたのは、ほうとうの中に入っていた。甘くてなんのかぼちゃかと思ったらこのかぼちゃだった。

       <以前のほうとう・・記事


    
    バスで戻り休憩・・・試食のぶどうと桃堪能 (๑´ڡ`๑)♪

       そういえば、ここの白桃甘いんだけど硬いのが特徴で剥いても崩れない。

.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_1136578.jpg


    丁度10時♪おやつにしては・・・お腹いっぱいになるほどにフルーツ満喫♪

    ≪理想園
    
 
.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_11461052.jpg
  
    
    ネットで’プレゼント’の用紙を印刷して持っていくと違う品種のブドウのプレゼントが・・・♪

    勝沼はいろんな果樹園沢山あるけれど、お店の人も感じが良くて十数年ここ♪

    今年も藤稔美味しく頂いた~(๑´ڡ`๑)


    
.....勝沼 ~ぶどう狩り~_e0151944_11524492.jpg


    フルーツでお腹満たして・・・次に向かったのは・・・【 .....勝沼 ~ ワイナリー ~ 】続きます040.gif
    
    
    
    



              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


    

by masayankinuyo | 2012-08-26 23:58 | carドライブ・お散歩


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(186)
(87)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹 [PR]


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD] [PR]


YAMAHA RZ大全 [PR]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD] [PR]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) [PR]


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖 [PR]


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray] [PR]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌] [PR]

記事ランキング

検索

フォロー中のブログ

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31