......春らしく

  



           25日の土曜日に恒例の和菓子教室へ



           ・・・・先月の教室の作品もupし忘れたので・・・・・更新







           << 4月の練り切りは春の桜をモチーフ♪ >>

e0151944_248350.jpg


           パンの成形もそうだけど練り切りの成形もまた細かくて><


           成形苦手な私としては困難だったかなぁ~



           なんとなく形になったからよしと・・・しよっ(笑)


e0151944_254994.jpg




          皆が作り終え・・・今回もまたちょっとしたK先生が用意してくれた

          お食事いただきましたぁ♪



          ずんだの金時がツボにはまり一気に平らげてしまった・・・マジ美味かったです♫


          
   


          << 5月は絞り・・・きんちゃく♪ >>


e0151944_305656.jpg


          食紅がぁ・・・青含ませたんだけど気持ち少なくしたつもりでもかなりの青が強く

          さらの白あんを違う色にしようと思ったけれど薄める為にも足して混ぜ半分にして

          やっとこの色味の青・・・・・生徒の皆さんと『青・・・おそるべし!><』などと話した。

          左に飾ってあるのは先生が前もってく作って飾ってあったものだけど

          こんなにも色味に違いが出るとは・・・。:゚(。ノω\。)゚・。


          

          今回はちょっとプレゼント用に多く作ったので忙しく大変だったんで大忙しで

          ちょっと先生に助けてもらっちゃった^^ K先生ありがとでした・・・・♪


e0151944_3104862.jpg
    


          終わってから今回はお茶をいただきいい季節になってきたので

          テラスの窓を開けてみんなでティータイム♪


e0151944_3135664.jpg
        



          緑がきれいで草木の匂いが・・・なんかほっとリフレッシュできた午後でした♫









                  
[PR]
by masayankinuyo | 2013-05-26 21:00 | 美味しい♪ | Comments(8)
Commented by aya-tearoom at 2013-05-26 08:11
おはようございます♪

和菓子教室、とってもすてきですねー!!!
見た目もきれいですが・・とってもおいしそう♪

皆で最後にティータイムもとっても楽しそうです!!
窓から眺める景色も森林がいっぱいでいやされますねー!
Commented by akirasoftil at 2013-05-26 21:59
いつものパターンですが、こんな時間に美味しそうな画像を見るとお腹が空きますねぇ。
しかし、器用ですね。このまま商品として売ることも出来そうですよね^^
Commented by masayankinuyo at 2013-05-27 06:19
ayaさん(o^―^o)おっはようございます

料理教室のような場所・・・でとは違い
先生と6~7数名程の生徒さんでかふぇにて作ってるんですが
お庭があるテラスがまた素敵でいい感じですよ~^^
きっとayaさんもあんな感じなところで開いてるんだろうなぁと
ブロブ拝見してました♪
最後のティーも、葉の香りがとてもよく美味しい紅茶でした^^
和菓子がメインの教室なのでお茶の方のことは
お店の方に聞かないとわからないのですが^^;
毎月楽しみにしてます♪
ayaさんがこちらで遠征教室を開いた時は是非授業受けさせてくださいねっ♫
Commented by masayankinuyo at 2013-05-27 06:26
Bobさん(o^―^o)おっはようございます
あはっ^^・・・そう言ってくださってとってもアップした甲斐があります♫
いやいや・・・成形苦手でなかなか形がうまく先生のようには
作れないのです><;3個くらい作るんですけど
大きさや形がみんなバラバラで・・・先生の言うとおりに
ちゃんと作れない出来の悪い生徒ですねぇ^^;
Commented by 田舎うどん at 2013-05-27 12:30 x
おぉぉぉ~
美味しそう・・・
お店で買って来たって言われても
まったくわからないっぽ
和菓子とか和食って
見た目が綺麗だから・・・作るのも手間がかかるよね
masayan さんのパンだけでない
繊細な一面を見てしまっただ
Commented by masayankinuyo at 2013-05-27 17:55
田舎うどんさん(o^―^o)こんにちはっ
うわぁ~褒めていただいてうれしいですっ♪
じぃ~っとよく見ないでくださいね^^;結構ちょいちょい
いびつなとこいっぱいあるので^^;
和のものって繊細な作りが多いですもんねぇ~
老舗の職人さんはすごいなぁ~と思います。
パンも焼くしケーキも焼きますよ~Ψ(*´▽`*)Ψ
見栄えはさて置きですが(笑)
Commented by いちご屋 at 2013-05-28 23:16 x
こんばんは♪
5月の力作をプレゼントで頂き。大変恐縮しています<(_ _)>
本当に細かい処まで綿密に細工されて、「食べるのが勿体無い」心境でした。
しかし、みんなで写メに残し、美味しい~プロの味などと言いながら食べてました。
心のこもった和菓子に、きっと寿命が伸びた筈です。
ありがとうございました(^_^)

Commented by masayankinuyo at 2013-05-29 18:29
いちご屋さん(o^―^o)こんにちはっ
あははっ^^;力作とは・・・たいそうな~((//∇//))
初めて和菓子教室授業受けたときは繊細で
『わたしゃ無理!><』と細工放棄しそうになりました^^;
和菓子・・・もそうですが甘党とお見受けしたんで糖分のとりすぎには
要注意ですよぉ~ん(笑)
おいしく食べていただけて良かったです^^また次回^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31