人気ブログランキング | 話題のタグを見る

......2すと♪ ~大平山編~




       出流蕎麦を食べ向かった先は、さほど離れてない距離にある大平山神社

       
       SNSのTwitterでバイク屋さんの常連さんがこのところ頻繁にリツィを

       していてくれて、気になっていた大平山の紫陽花♪


       以前から何回も大平山は行っているのだけれど紫陽花のこの季節は


       混んでいて、数年前も旦那さんとバイクで来たことがあったのだが


       バイクなのにも関わらず渋滞に巻き込まれオーバーヒート?気味になりかけ断念><


       再びのトライで来てみた。


       相変わらず、混んでいたけれどスマフォのナビを見つつ脇道からスルスルと^^♪


       ヘアピンカーブをいくつか抜けると神社の真下の駐車場に辿り着いた。
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_4524158.jpg
 
       ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆

       紫陽花坂の入口は丁度真下の太平山自然公園六角堂前付近からなんだけれど

       逆らって降ってまた登るもの・・・まっ!いいっか♪

       坂を降り始めると西日のきつい時間帯で暑いくらい・・・ただ石段の両脇には

       紫陽花もだけれど、大きな杉の木やら、草木・・・木陰が沢山有り

       暑さをしのげる場所がいっぱい♫
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5184336.jpg

       ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5124010.jpg

       ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
       山野草も、沢山咲いていて・・・先週降った雨や梅雨の時期でもあるせいか

       苔も見事だった。

       そこら中に自然の空気がいっぱいで・・・自然充電を身体に満タンにしてきたみたい♪
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5172869.jpg

       ◆ OLYMPUS E-PL3 < 40-150mm > ◆
       ユキノシタが紫陽花と肩を並べるくらい咲いていたかなぁ・・・

       紫陽花自体は6.7割くらい咲いていた。



       
       ■□■ 太平山 とちぎあじさいまつり ’2013 ’ ■□■
    
         開催日:2013年6月14日(金)~6月30日(日)

             太平山自然公園入口~山頂の大平山神社参道の石段(紫陽花坂)

             石段・・・・1000段!
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5371230.jpg

          ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
          登り降り・・・きついので紫陽花を眺め、そして休み休み♪(途中に休憩処あり)




      一応紫陽花・・・数枚upします♪
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5315029.jpg

......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5333370.jpg

      ◆ 2枚:OLYMPUS E-PL3 < 40-150mm > ◆
    
      降りて、登って・・・やっと神社の参道間近・・・目前まで来た時は

      足が自分で上がらない!掛け声をかけて『よいしょ!を通り越し、うっ!』連呼(大汗)

      喉はカラカラで足はカクカクいってて、腰が抜けそうだった(笑)

......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5413884.jpg

      ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆

      息がやっと平常に戻ったけれど足は全然戻らず・・・そんな中

      大平山神社の境内に[ 茅の輪くぐり ]が、祭ってあった!

      以前ブロガーさんのBさんの記事にあってやって?くぐってみたいなぁ~と思ってたんで

      念願の初!茅の輪くぐり!してみました
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_5472179.jpg

      ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
      くぐるのも、くぐり方というものがあって立札?があったので

      それに従ってくぐってみました^^


      ①左へ回って『はらいたまえ』
      ②右へ回って『はらいたまえきよえたまえ』
      ③くぐりぬけて『はらえどのおおみかみ』

      ・・・・だったかと^^;  全部ひらがなでごめんなしゃい(๑≧౪≦)

      一応、やりたかったんで満足しました^^


      6月30日(日)の 大祓まで祭ってあるようですので紫陽花見に行かれた際にでも

      是非一度くぐってみてはいかがでしょうか♪



      足も棒、喉カラカラなのに茅の輪くぐりしてしまったけど

      終わって早々、お茶屋さんで飲み物と、ふふっ( ´艸`)卵焼き♪

      小さい頃から来てるけど、このお店(亀屋)のおじいちゃんが作ってくれる

      出汁巻き卵焼きだ大好きで注文♪・・・ん?昔と違う?もっとふっくら大きかった様な・・・

      そっか・・・私がずっと通っていておじいさんだったって事は。:゚(。ノω\。)゚・。

      代変わっちゃったのかもしれない・・・でも、昔より少し甘めだったけど

      大根おろしが乗っているふっくらした美味しいだし巻き卵頂きました。
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_624527.jpg

      ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
      亀屋の前には見晴らし台があってそこからの眺めが栃木市・・・関東平野、晴れてれば

      富士山も?見たことないんだけど(笑)

      ここからの夕暮れ~夜景がとても綺麗な場所。

......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_639547.jpg

      ◆ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ◆
      ・・・・・残念なことに曇ってきてしまい

      霞んで遠くの方までは見わたすことできなかったけれど、『ふぅ~はぁ~』と

      深呼吸♪・・・とても清々しかった。



      



      追伸・・・もう2日も経っているのに・・・足のふくらはぎは突っ張ったまま

           ロボットのような動きしてます^^;・・・運動不足ですねっ><



      最後まで長々お付き合い、ありがとございましたァ~(*゚▽゚*)♫
      


      

  

                      

                   





      

       おまけというよりも・・・・・悲しい1枚><

       ブロガーさんのIさんのバイクの躍動感溢れる写真を!と頑張ってみたものの

       無理だったヽ(;▽;)ノ

......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_6542462.jpg


       早速、ダメ出し出してもらおう!^^;





       あと、ヘタレな私を・・・誰かさんに撮られたぁ!・゜・(ノД`)・゜・

       無様・・・な・・・でも、私ぐらいの年齢ご家族連れのお母さんやおばさま方が

       やはり、同じタイミングでヘロヘロになり一息ついてるようで

       写真にずらっと・・・ヘタレてる姿がァ~~~~^^;
......2すと♪ ~大平山編~_e0151944_6591233.jpg

by masayankinuyo | 2013-06-25 07:28 | bikeツーリング・お散歩


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(186)
(87)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹 [PR]


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD] [PR]


YAMAHA RZ大全 [PR]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD] [PR]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) [PR]


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖 [PR]


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray] [PR]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌] [PR]

記事ランキング

検索

フォロー中のブログ

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31