人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~

       8月2日・・・東口のお祭り < 2013中山道まつり > ~No1~




       先日同様旦那さん仕事終え帰宅後、うちの子(バイクです^^;)

       ・・・( YAMAHA BW'S100 )に、乗り西口バイク専用パーキングに停め

       東口へ向かった。東口なので駅のコンコースを抜け・・・『おっ!』

       今日のリハビリは結構ハードだと覚悟を決めた(笑)

       東口に着くとちょうど駅前にて15町十五基の神輿が大集結し始めるタイミング♪


       駅前では祭りを取り仕切る進行役の威勢のいい親方みたい人の声が

       マイクを通して響き渡っていた。


.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_1648711.jpg

        ■□■ 9枚共: OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■
               上記1枚暗すぎて修正入れちゃいました(笑)

         
       1基・・また1基、入るってくる度歓声が♪西口は昔現在のような駅前ではなくて

       子供の頃見に来たときは中山道祭りの方だったので祭りの歴史は東口の方が

       活気があるように思える。

       15町十五基朝礼のように^^;駅前に並ぶと圧巻で((o(´∀`)o))ワクワク

       
       
       駅前が混雑していたので少し移動しながら歩いていると

       懐かしいお囃子が聞こえてきた・・・『あっ!』と、思ったら

       幼少期住んでいた・・・与野の舞遊連!!!

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_16542032.jpg



       通りで・・・なんか東口のお祭りの方がどこか懐かしく思え

       ほっとするような、子供のころワクワクしていた感が中山道のお祭りには

       与野のお祭りとちょっと似ているような懐かしさがあるわけだ!と、

       じんわりしてしまった(*´∀`)

       でもねぇ~もうどこにでも出没するよ~(笑) 楽ししさ味わっとかないと

       もったいないっす^^

       

       さてと・・・御輿揃い渡御始まる前に空腹感満たしておかないと(笑)

       すずらん通りの立ち食いそばやさん・・・(笑)無性に気になり食べてみたくなり

       よく駅とかで若い頃お昼おじさんにまぎれ食べて以来だから・・・二十六年振り!!!

       安い!早い!味そんな感じで安心^^;!本格的な立ち食いそばもあるけれど

       今日食べたのは¥300(月見そば)・・・安い・・・(笑)

       でも、暖かくて美味しかった・・・とりあえず空腹は落ち着いたので

       どこで写真撮ろうかなぁ~と、決めたところに丁度、復興の幟(のほり)が見え

       ”東日本大震災の被災地復興”祈願する[ 復興神輿 ]が待機していた。

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_22392834.jpg


       みんな復興待ちわびている・・・うちの子(バイク)達の担当医(YSP東大宮)の

       お客さんたちも割と東北方面ツーリングしていて最近もTwitterなどでよく

       福島方面や宮城方面や走りに行っているツィ上がってるのを見かけたりする。

       
       私たちも以前は、福島・会津・喜多方・・・新潟・・・

       東北方面ツーリング行った・・・元気になったらまた行くからね~

       神輿に語りかけ(笑) 走るか食べるか・・・そんなツーリングだったけど

       観光もしてみよう!でも、食は欠かさないけど^^;




       そろそろ御輿揃い渡御始まる頃だと思っていたら、またも威勢のいい進行の方の声が!

       祝詞が始まり・・・いよいよ十五基が順に御輿揃い渡御。

       進行役が『一基目~!発進!』力強い太い声。 発進・・・が始まった!

       観客がこの声にドキドキさせられるのだから、担ぎ手は・・・『たまらん!』だろう(笑)

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_236667.jpg


       15基目♪最後の1基♪ 煽り始めた・・・

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_234029.jpg


       


       中山道祭りは御輿揃い渡御のほかにも山車揃い巡行や民踊の輪踊り

       阿波踊り、和太鼓演奏etc・・・があってた。

       


       神輿が去ると、阿波踊りが始まり女踊りが始まっていた。

       ちっちゃい子がものすごく可愛くて観客は皆釘付け♪

       女踊りの先頭の人・・・しなやかでとっても綺麗な踊り方してた^^
.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_23174948.jpg
 

   

       隅の方で男踊りのかわゆい女の子が軽快に飛び跳ね踊りの打ち合わせをしていて

       かっこよくって見とれてしまい・・・

       ・・・(決してそっち系ではありません(笑)

       『ブログに載せたいんでお写真撮らせてもらえませんかぁ~♪』と

       声をかけてしまった^^;・・・即答で『いいですよ~お願いします~^^♪』

       かわゆすぎる^^;

       あははっ・・・子供がいたらこんな可愛い返事してくれる子がいいなぁ~^^

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_23244359.jpg
 

       みやこ連の女の子・・・ありがとございました^^

       素敵な踊りもしかと拝見!!!かっこよかったです♪




       そろそろ帰ろうか・・・と思っていたらお腹が空いてしまったので

       屋台の方向へ・・・と、いつの間にか足が勝手なリハビリを始めた(笑)


       たまたま男踊りのおもいっきり飛んでる人を見かけたんだけど

       どの写真もうまく撮れていなくて(;▽;)・・・本当はもっとド派手に

       飛び跳ねていたんですが・・・
.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_23343340.jpg
 

       まっ・・・写真もぼちぼち・・・リハビリ体力回復もぼちぼち行きましょう^^;



       屋台でお土産を買い帰路へ・・・中山道祭り堪能♪させて頂きました♪

       今日でお祭り3夜連続発進^^;・・・ 明日は花火4夜連続発進!

       
       

.....2013-大宮夏まつり / 1日(西口) 2日(東口)~No2~_e0151944_23393969.jpg
  




       


       ■ 花火の更新は・・・また近々に^^・・・



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいPri(//∇//) ■□■
      ↓










      


     

       



  


       



        
       



       



        



   


       ブログの日付を祭りの当日に合わせてたくて更新したら

       順番逆になりましたので件表記にさせていただいてます~^^;


       かなり重くなってますので(;▽;)すみましぇん^^;






       ・・・・・31日~2日までのお祭りでしたがあっという間で

       ただ・・・キーボード打つのもワンクリックするのにもリハビリ><;

       お返事打つのも遅くなってしまい、あちゃこっちゃで何回も表記更新してしまい

       通知:更新 飛ばされてる方にはご迷惑おかけしますがすみましぇん^^;


       しばらく・・・暖かく見守ってくだしゃい(b´∀`)ネッ!




       時同じ頃、丁度よくいらしてくださる いちご屋さん もお祭りで

       祭りがシンクロしていたんで(*゚▽゚*)みなさんよかったらご存知の方多いと

       思いますが、お祭りの様子見に遊びに行ってみてくだしゃいっ♪







       お蔭さまで毎日、よく食べ、リハビリ兼ね遊んだりしてますが^^;

       少しつづ良くなってます。

       先生とはも拝見してくれてるようなのでこ報告しちゃいましたが^^;

       いろんな方に励ましの声等(叱咤激励も含む(笑))

       今これ見てくれてる方・・・ 『まとめてありがとう(*゚▽゚*)デスです^^』


       『聞こえました?か?^^;』一応、 ↑ 叫んでみました(笑)



       ちょっとスパルタなリハビリですが、また、バイクでツーリングに行ったり

       したいことは、まだまだ沢山あるので欲張ります(。・ ω<)ゞてへへ





       。。。。。時折リンク上記みたいにお断りしてから貼らせていただきますが

       差し支えなければコメント残してくださいねぇ~(//∇//)。。。。。
by masayankinuyo | 2013-08-02 23:59 | 散策・お散歩・leisure


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(186)
(87)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹 [PR]


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD] [PR]


YAMAHA RZ大全 [PR]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD] [PR]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) [PR]


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖 [PR]


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray] [PR]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌] [PR]

記事ランキング

検索

フォロー中のブログ

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31