.......靄の中 ~*~秩父~*~

       秋の長雨・・・そんなこと思わせるような週末の天候

       少し肌寒さ覚えた朝だった。

       以前から行きたいと思っていた秩父にある三峯神社へ

       

       駐車場に車を停め、階段を登っていくと

       霧の中に白い三ツ鳥居が浮かび上がってきた・・・よく目にする鳥居と違い

       三峯神社は三ツ鳥居。

e0151944_05986.jpg


       大きな鳥居の両脇に小さな鳥居ある形式で、その前には狛犬・・・三峯神社は

       山犬(狼)が御神札されてる為、白い山犬が『阿・吽』と鎮座していた。



       三峯神社が山犬(狼)を御神札・・・とは知ってはいたけれど

       白い狼が日本武尊を導いた話を聞いて『もののけ姫』を、彷彿 。。。

       

       鳥居を潜り本堂へと続く石畳・・・両脇は大きな檜や杉並木と碑が建っていた。

e0151944_055683.jpg

e0151944_061760.jpg

      
       

       白い靄の中、目を凝らすと朽ちた杉の脇には新たに寄進されたものだろうか・・・

       杉の苗が植樹されていた。
       
       どこからか、『カタカタカタカタ・・・・♪』と木霊(こだま)音が聞こえそうで。

       どうしても頭から『もののけ姫』が離れませんねっ。。。(笑)


       日本武尊の像を過ぎると本殿が微かに薄日を浴び厳かに佇んでいた。

e0151944_07594.jpg
  

       屋根の作りも見事で、修復され綺麗になり・・・出来れば晴れた日に見たかったけれど

       靄の中の本殿も神秘的で情緒があって良かった。


       
       手前に建つ拝殿の正面に回ると修復後、塗り直された彫刻や装飾が綺麗で見事な拝殿と手水舎。


e0151944_0212610.jpg

e0151944_0215350.jpg

e0151944_281858.jpg


       今まで見た来た手水舎の中で一番豪華絢爛♪
    


       「二礼・・・ニ拍手・・・一礼」済ませ、ふっと左脇を見ると

       何やらまた、手を合わせてる人がいて、横で旦那さんがそっと耳打ち

       なんでも、去年突然拝殿の石畳に龍らしき模様が浮き出たらしく

       それを龍神様と祀ってるそうで・・・。旦那さんは、どこからそんなこと

       知ったのだろう???そっちも不思議。
e0151944_0303723.jpg


       確かに赤いところとが目・・・龍に見えないこともなくはない。・・・ん!祀ってあるのだから龍神なのねッ。

       
       ・・・拝殿の正面左右に目を見張る大きな御神木が立っていた。

       上を見上げると、ちょうど靄がかかって木の上まで見えずどこまでも伸びてるように思えた。

e0151944_0592639.jpg

e0151944_294768.jpg


       参拝を済ませ、拝殿脇にある小教院の茶亭にて一休み。

       岩清水を使って作っているらしい・・・抹茶とコーヒーゼリー美味しかったぁ。

       茶亭は和風で金の間に飾ってある掛け軸や生け花も雰囲気が良く落ち着けた。
e0151944_2152643.jpg


       靄も濃くなり今にも雨が降ってきそうだったので小教院を後にした。

       石畳の参道と逆の拝殿の階段降りた石壁が続く道へと進み随身門へ

e0151944_227153.jpg


       靄が一層濃くなり隋神門の装飾の鮮やかさが近寄らないと分からないくらいだった。

       行きに通った参道の石畳・・・に戻り、三峯神社参拝終了♪

       
e0151944_645349.jpg

       白い山犬(狼)、龍神、御神木(気)、縁結び・・・パワースポットにもなっているらしく

       この日も外国の方や若い人も見かけた。



       ~*~靄の中の三峯神社・・・石塀、御神木、拝殿、本殿

          自然豊かで歴史も深く立派な作りの建物だった。

          ・・・自然の気少しはもらえたかなぁ(*´∀`)~*~

       ※三峯神社・・・埼玉県秩父市三峰298-1 地図





            ★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
      
       ■□■ランキングに参加しております。ポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
               
                ↓

       




       




       

[PR]
by masayankinuyo | 2013-09-10 00:10 | carドライブ・お散歩 | Comments(12)
Commented by いちご屋 at 2013-09-10 12:29 x
霧の中の神社が神の偉大さ荘厳さが漂い、
大胆なカットの数々が、プロカメラマンの写真集を彷彿します。イイですね~♪
こんど雨の日に山奥の神社に行きたくなりました…(笑)
写真好きには・・・たまらない霧です。
こんな中に参拝すると喜ばれて、きっと多大な御利益がが有りますよ♪

Commented by masayankinuyo at 2013-09-10 12:54
いちご屋さん(*´∀`)こんにちはっ♪
・・・そんなに褒めていただいちゃって、勿体無いお言葉(笑)です^^
結構寒くて時折、霧雨かな・・・と思わせる様な靄の中
傘さしたりしてカメラ構えたんですが、早く撮って仕舞わないと
水滴が・・・と2人共カメラの心配しちゃいました^^;
写真選んでいてやっと、靄の中で撮ってかえって良かったかな?
と、思ったりして・・・(;´∀`)
ん~♪多大なご利益・・・((o(´∀`)o))そう願いたいですねぇ~♪
Commented by green-field-souko at 2013-09-10 20:11
kinuさん、こんばんは^^
三峰神社の狛犬さんは、ほうほう、なるほど、山犬さんなのね。
いけない物の怪を噛んで、おっぱらってくれそうだね。

いちご屋さんのおっしゃることに賛成~!
ほんと、しっとりした、深みのある雰囲気の写真だと思いました。
とくにラストの一枚なんかは、駅とかに大きく貼ってある観光ポスターみたいよ。
キャッチコピー、入れちゃおうか(笑)
Commented by masayankinuyo at 2013-09-10 21:26
草子さん(*´∀`)こんばんはっ♪
狼・・・山犬が信仰されてたんですよぉ~。山犬さんに
憑き物とっぱらってもらわなくっちゃ~ε=┌(;・∀・)┘(笑)
草子さんにも勿体お言葉頂いちゃって・・・そんなに
褒めてもらえてると、三峯神社にお礼参り行かなくっちゃ^^;と。
最後の写真・・・わぁ~♪キャッチコピー是非入れてほしぃ~((o(´∀`)o))
Commented by akirasoftil at 2013-09-10 21:27
こんばんは
霧の中の写真、雰囲気出ていますね。
こういう写真って露出が難しそうだけれど、ばっちりですね。
三峯神社は随分前に行ったきりですが、ちょっと行ってみたくなりましたね。
Commented by masayankinuyo at 2013-09-10 22:23
Bobさん(*´∀`)こんばんはっ♪
『ばっちり』頂いちゃった・・・嬉しいですヽ(;▽;)ノ
霧の中の撮影初めてで、露出とか大変手こずりました(;´д`)
色々試して写したんで帰ってきてどの露出とかISOで撮ったか
ごっちゃになる始末で、枚数だけはいっぱい撮ったんです(笑)
修復復元きれいにされた境内の社殿とか、色鮮やかで綺麗でしたよ^^
楓や広葉樹も多いので、これからの時期紅葉の三峯神社きっと素敵ですよ~♪
Commented by 田舎うどん at 2013-09-11 08:56 x
おぉぉぉ~
幻想的な写真が
荘厳な三峰神社をより一層
神秘的なものになってるね
写真の撮り方やテクはわからないけど
おじさんにも感じるよ

そんで
デザートしか食べなかったの
Commented by masayankinuyo at 2013-09-11 10:03
田舎うどんさん(*´∀`)おはようございますっ♪
晴れてれば・・・と思っていたんですけどねぇ~
かえって霧の中の参拝も良かったかなって思いましたよん(*゚▽゚*)
行く前にお腹満たしてから行ったんでお茶だけです(笑)
でも、結構境内歩いて回ったんで、帰り道お腹ペコペコに・・・^^;
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-12 11:11
こんにちわ☆
立ちこめる霧が、なんとも神秘的。
装飾も豪華ですばらしいですね~。

甘いもの、これは欠かせませんね☆
Commented by masayankinuyo at 2013-09-12 22:11
かっきーさん(*´∀`)こんばんはっ♪
修復、塗り直し工事されたんで綺麗でしたよ~^^
色鮮やかだし、宝飾もピカピカでした♫
晴れの日もいいですが靄もなかなかオツでした(*゚▽゚*)
甘いものはやっぱり欠かせませんねっ(笑)
Commented by banzs12 at 2013-09-14 19:46 x
龍神様にドキリ、茶菓子にゴクリ。霧中の参拝ができて幸運でしたね〜
Commented by masayankinuyo at 2013-09-14 23:23
banzs12さん(*´∀`)こんばんはっ♪
『龍神様にドキリ、茶菓子にゴクリ』なんかキャッチコピーみたいです^^
龍神様にドキリしちゃいました?
やっぱりそう見えるんですねぇ~。本当に浮かび上がってきたのかなぁ~。
まだ、疑心暗鬼^^;
見に来てくれてどもぉ~です(。・ ω<)ゞ
晴れの日と一味違った参拝できて良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31