.......ゆかしさ

冬の柔らかな日差しを浴び。。。半透明な黄色い花弁
甘く優しい香りを放ち俯向き加減に咲くさまはゆかしさを感じる。

*
*

e0151944_12045956.jpg

黄色い蝋細工のようで触れると壊れそうな・・・蝋梅

宝登山の山頂の蝋梅園・・・2000本近い蝋梅が宝登山の斜面に植えてあり
遊歩道西側東側と見て楽しめる。

e0151944_12215875.jpg


2014.1.2・・・西側斜面の蝋梅は少しづつ咲き始め甘い香りを漂わせ見に来た人の足を止めさせていた。
まだ東側斜面の蝋梅はふっくらとした蕾が多く透き通った花弁を咲かせてはいなかった。

風も時折やみ冬の穏やかな日差しが眩しく
宝登山山頂からの眺めも山並みが綺麗に見えた。

e0151944_12275595.jpg

花弁に透き通った青い空がほんのり青く見え寒さも忘れるくらい綺麗だった♪


見頃は来月中旬くらいなのだろうか・・・3月末までと案内に記載されていたので
十分楽しめそうだ。
ちなみに梅百花園もあり紅白の梅が咲く頃、蝋梅と一緒に見ることもできそう♪
斜面に黄色、白、紅・・・彩られますねっ^^

e0151944_12434258.jpg

ちょっと遊んでしまいました(笑)
*
*
*

・・・この日行く前日にお邪魔しているブロガーさんの記事を拝見し
ご自宅にある蝋梅が開花したこと・・・目にし
香りがたまらなく蘇り宝登山へ向かうことを決めた♪

去年(去年記事)このカメラを使い始めた頃で二人して「あ~でもないこ~でもない」と
頭ぐるぐるしてた。。。長い時間甘い香りをかいでいたこともあり
印象深い花になったのだろうと思う。

e0151944_13021422.jpg


どうやら自分の好きな構図があるようで写真整理していて似ていること発見(笑)
癖なのだろうか・・・少し構図challengeしてみたい。。。今年の課題^^;


梅の咲く頃・・・また行ってみたいなっ♪

e0151944_13151393.jpg

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[PR]
by masayankinuyo | 2014-01-04 13:21 | carドライブ・お散歩 | Comments(12)
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-04 14:15
蝋梅が見事に咲いていますね・・・
今日、我が家の蝋梅はやっと四輪が綻んでいましたw

構図・・・
小生も同じで(笑)
でも拘るのも良いのかなぁと・・・(苦笑)

我が家の蝋梅がこれくらいになるのはあと一週間くらいかかりそうです♪
それまでに速報でブログアップ~!
こうご期待!^^

★PP+P
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-04 17:16
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
拙いブログですが 本年もよろしくお願いいたします。

宝登山の蝋梅園には2000本近い蝋梅があるんだね。
満開になると一面が黄色の山になる事でしょうね。(#^ー°)v
素敵なショットを見せて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
                                     彦星
Commented by akirasoftil at 2014-01-04 20:41
蝋梅ってお正月って感じするし、大好きなんですよね。

構図って確かにワンパターンになりがちですね。
私も意識して違う形にしようとするのですが、気が付くと似たような写真ばかりになってしまいます^^;
Commented by masatomi19 at 2014-01-04 20:49
1年が過ぎるの早いですね~もう蝋梅ですか♪
青空に黄色い可憐な花が似合いますね^^
3枚目 バックの青空とボケが綺麗でナイスですね☆
宮崎では蝋梅は見た事が有りませんが、
ググったら1ヶ所あり12月から咲き始めたとの事!
早速パパラッチして来ま~す。情報ありがとうです(^^)
Commented by masayankinuyo at 2014-01-04 21:30
治郎右衛門さん*
こんばんはっ^^治郎右衛門さんのところで咲いたと一報の記事
拝見し・・・早速見に行きたくなり期待半分で行ってみたら咲いてましたよっ♪
構図はその人らしさなのでしょうか^^と思うことに♪
これからどんどん見頃になる御父様の蝋梅♫楽しみに待ってますね。
Commented by masayankinuyo at 2014-01-04 21:33
彦星さん*
こんばんはっ♪いえいえこちらこそいつも素敵なお花や自然のお写真楽しみに
お邪魔させていただいてます^^
宝登山の蝋梅園行ってみたかったので、まだ満開ではなかったですが
来月になると見頃で目も心も愉しませてくれそうです♪
いつもありがとうございます^^
Commented by masayankinuyo at 2014-01-04 21:38
Bobさん*
こんばんはっ♪ちょうどそうですね~お正月くらいに開花するように思えます^^
宝登山行かれたことあるのかなっ・・・シャクナゲも咲くようですし
動物園?ちっちゃいけどあるし何より景色綺麗なとこでした^^
Bobさんでもですか?・・・気が付きませんでした^^;
その人らしさなのかな・・・と思ってみました♪でも、意識して変えてみるのも
今年はやってみようかなっ・・・^^と、思ってます^^
Commented by masayankinuyo at 2014-01-04 21:52
いちご屋さん*
こんばんはっ♪一年の経つのが早い早いです(笑)最近特に^^;
空気も澄んでいて青空に優しい黄色の蝋梅綺麗でしたよっ♪
年の初めから褒めていただき嬉しいです^^宮崎で蝋梅園ないのですか?
去年調べたら確か・・・棚田見に行った方にあったような気も?
そこかな?・・・早速パパラッチ(笑)見に行ってくださいねぇ~♫
Commented by suzu-clair at 2014-01-04 23:28
蝋梅、素敵ですね~。
ほんと、蝋細工のような透き通る花の質感や、
なんといってもあの香りが、
ほんと幸せな気持ちにしてくれますよね~♪

青空がまたとてもきれいですね!
素敵な蝋梅のお写真から、
香りまで届きそうな、
晴れやかな気持ちにしていただきました♪
Commented by masayankinuyo at 2014-01-05 10:31
すずさん*
こんにちはっ♪花を愛でるのを好きになってから1.2争うくらい
1.2が多いという気もしますが(笑)好きな蝋梅です^^
香りと花の透き通ったあの感じ素敵ですよねッ♪
香り届いたらいいですよねッ♫ いつも暖かな言葉頂きこちらこそ
嬉しいです^^ありがとです。
Commented by BANZ's12 at 2014-01-06 00:57 x
遅くなりました 本年も宜しくお願い申しあげます
新視点 構図 チャレンジも楽しみにします〜
Commented by masayankinuyo at 2014-01-07 22:14
BANZ's12さん*
大変お返事遅くなりまして><;こちらこそ改めて今年もよろしく
お願いします^^
構図は自分の癖脱出するように少しトライしてみます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30