.......和む

花の香り漂う境内

春の行事の真っ最中
*
*

e0151944_21033426.jpg

遅咲きの八重桜・・・境内に淡いピンクのの花弁の絨毯

枝垂れ・・・風にゆらゆらと・・・

*

e0151944_21061510.jpg

例大祭の真っ最中
種蒔・・・神楽~初めて見た神楽
舞手が舞の合間にお菓子放る・・・舞台の前に子供たちが
懸命にお菓子を取ろうと何人も待ち構えていた。


和ましい光景♪


4月20日~若御子神社にて春の大例祭
神楽などが奉納されてました。

お花見・・・桜の時期はもう終盤で数本枝垂れ八重桜が咲いていたけれど
お隣は・・・枝垂れ桜の名所でもある
清雲寺~樹齢600年とも言われている枝垂れ桜は
もう散ってしまっていたけれど
埼玉県指定天然記念物の枝垂れ桜で、満開の時期はすごい人出だったそうだ。

枝垂れ桜満開・・・ピンクに染まった若御子山麓見てみたかった。
*

e0151944_21413919.jpg


絞りの桃が綺麗だった♪

*
*
*
なにか・・・この頃パタパタ忙しない日々に追われ
年度始め?・・・^^;やっと動き出した私もかなっ・・・
しかし~bat~><;
( ・∀・) イイネ!・・・頂きっぱなしでヾ(´▽`;)ゝぼちぼち伺います(b´∀`)ネッ!

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-04-28 21:55 | carドライブ・お散歩 | Comments(6)
Commented by masaru at 2014-04-28 22:29 x
今年は清雲寺見に行けなかったなぁ・・・
その神社のさらに先に風穴だったっけか?あるんですよ。
なんか不思議な空気を感じる場所でした。

長瀞の通り抜けの桜。
今が満開らしいです。
今週末はもう遅いかな??・・・
Commented by masayankinuyo at 2014-04-28 23:10
まっさるくん*
毎年上げてくれて楽しませてもらっていたけど今年は残念><
耳寄り情報ありがと^^・・・風穴あるんだァ~しらんかったっ♪
今度見に行ってみますねッ。。。不思議な空気~体感してきます^^
長瀞通り抜け桜。。。まだ見頃だったん?三峯神社ももうそろそろ?
まだ楽しめる秩父ですねぇ~♪
東北・・・お疲れ様でした^^楽しませてもらったですよぉ~♪
Commented by suzu-clair at 2014-04-29 02:11
きれいなところですね~。
神楽をやっていたのですか。
なんだかとてもいい空気が流れていそうな場所ですね☆

年度初めですね。
GWはゆっくりされるのでしょうか?
どこかにお出かけなさるのかな?
いいGWをお過ごしくださいね☆
Commented by green-field-souko at 2014-04-29 04:41
あ! 面神楽だ!
さすが古い歴史を持つ神社の大例祭。
演目が「種蒔」とは、春らしくも意味深ですね。

神武天皇、狼の狛犬、澄んだ感じのする社殿。
ただ者じゃない感じですね、若御子神社さん。

あれ? 三峯神社の狛犬も狼じゃなかったでしたっけ?
いや、違ったかな。
秩父ってパワースポットなのかしら。行ってみたいなー^^
Commented by masayankinuyo at 2014-04-29 12:13
すずさん*
若御子神社はとても古く、山の麓にあるんです♪
清雲寺の境内はひらけていて見事な枝垂れ桜あるんですよっ^^
・・・満開の頃だとピンク色一色・・・で綺麗です♪
GW^^;なにかとこまこま用事はあるのですがどこ行く!って言う
予定入ってなくて^^;・・・でも、どこへ行っても混んでますよね><;
すずさんも、素敵なGWお過ごしください^^
Commented by masayankinuyo at 2014-04-29 12:20
草子さん*
神楽・・・舞っているのを初めて見たんですが、
穏やかな気持ちで見れましたYO!~^^
若御子神社・・・かなり歴史ある神社なんですよねッ♪さすが~
歴史~文学・・・詳しい♪草子さん^^
狛犬は秩父は狼が縁深いので、ここの神社も狛犬は狼です♪
三峯神社も、そう^^狛犬は狼ですっ♪
~秩父パワースポットって言われてるらしいです・・・そのせいなのか?
私もなにかとよく行きますねぇ~^^草子さん連れて行ってあげたい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30