.......趣

時を遡り時間が止まってしまったかのような空間

どこか懐かしさがある匂い

そんな場所だった

*

e0151944_22460270.jpg

*

光と影がよく似合う佇まい
~臨江閣~

e0151944_18433327.jpg


明治の頃に建てられた建造物・・・その頃は迎賓館として使われていたらしい。
本館は今、近代アートの展示の場になっていて
この日も数多くの作品が飾られていた。

e0151944_18484326.jpg

長方形のいくつもの和紙に金箔や漆に塗られた物が
畳一面に規則正しく交互に並べられ
外からの光と室内の灯りを反射して見方の角度で違った物を映し出していた。

本館1階では学芸員の方との交流会・・・が行われていたり
係りの女の子の初々しい案内に耳を傾けた。


赤い絨毯の敷き詰められた長い渡り廊下を歩き
本館から別館へ移動

本館も然ることながら別館はかなり広く
部屋数が多かった。
別館も2階建て本館と茶室のみ群馬県重要文化財として指定されている。

e0151944_20544551.jpg

 

2階にあがる階段は広く、手摺の木が多く触られてきたのだろう
ツルツルに光っていた。


二階にあがると和室の大広間

e0151944_20532037.jpg


180畳・・・体育館のような広さで思わず隅から隅走りたくなった♪
中庭側の表の一面窓ガラスになった廊下からの光が眩しかった。

補修工事があるらしいけれど来年の大河ドラマの絡みか何かで
延期となっているらしいけれど
古いままの臨江閣。。。趣があってよかった♪

e0151944_21060372.jpg


臨江閣
上の建物は別館です。

*

*

*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-19 21:23 | carドライブ・お散歩 | Comments(12)
Commented by akirasoftil at 2014-05-19 21:28
全く知らなかった建物です。
素晴らしいですね。これは一度行ってみたいです。
そして、一枚目の写真、私好みです。
素敵なところを紹介していただきありがとうございます^^
Commented by masatomi19 at 2014-05-19 22:47
うひょ~!建物も見事ですが写真が凄い!
露出もバッチリで建物の黒光りした重厚感が伝わってきます。
照明の無い中、勿論三脚も重要文化財だから使用禁止でしょう^^;
よくブレずに撮れましたね~これは参りましたm(__)mお見事です☆
Commented by masayankinuyo at 2014-05-19 23:22
Bobさん*
迎賓館としても使ってたらしいのですが"和"が見事でした。
鴨居や欄間もシンプルでだったですが細かな作りでした^^~高すぎて
撮ろうと思ったけどうまく撮れず断念でした^^;
1枚目気に入ってくれてありがとです♪ 補修工事入る前に是非^^
Commented by masayankinuyo at 2014-05-19 23:28
いちご屋さん*
素敵な建物だったのでモノクロで撮ってきましたよっ^^
露出難しいぃ~><;かなり苦戦でした。。。三脚使えなかったですが
両脇締めてぶれないようにするのも一苦労で、なにやら私は揺れてるらしいので(笑)
褒めていただき嬉しいでっす^^前日の薔薇では不完全燃焼だったので(笑)
Commented by green-field-souko at 2014-05-20 15:51
kinuさん、こんにちは。
建物も写真も、浸み入るようです。
しっとりした空気感。建具や硝子の匂いさえも嗅げるかのような。
古いモノ好きのわたしは、ここで一日過ごしたいです。
地図を拝見したら、関越を走って自力でも行けそうに思えます。

kinuさんの周りは素敵な場所がいっぱい、あるのですね。
撮るのがkinuさんだから素敵に見えるのかもね^^
モノクロもいいね! 重厚!
Commented by masayankinuyo at 2014-05-20 22:10
草子さん*
建物の匂い感じてもらえました?^^伝わってたらいいなぁ♪
古い畳、格子窓・・・なんかしっくりきて落ち着きましたよっ^^
ちょっとこっちよりですが、行けないことない距離ですよね。。。
草子さん歴史好き。。。いつか一緒に拝観してみたいです^^写真ありがとです♪
Commented by 田舎うどん at 2014-05-21 00:54 x
前橋なんだね
ちょっと怖いような素敵な建物で

おじさん座敷童を信じてるので
天井の隙間や隣の部屋にいるような気がして
ドキドキしちゃうんだよ
おじさんが暮らしてた時代の家そのものだからね
悪い子だったから・・・叱られるんじゃないかって
Commented by masayankinuyo at 2014-05-21 21:31
田舎うどんさん*
明治時代に建てられたので暗いイメージあるかもですね^^
座敷わらし。。。^^確かにいそうな感じありますね♪
私も昔のうち思い出しちゃいました。。。こんなに広くないけど
欄間とか見たときに懐かしく感じましたよっ^^柱にくくられてました^^;
Commented by suzu-clair at 2014-05-21 23:35
わあ~なんて素晴らしいところ☆
本館は、近代アートが楽しめるのですね。
畳に並べられた長方形は、
和紙に塗られているのですか!
なんだか不思議な感じですね~。

そして、別館!
立派ですね~。
広いけれどとても落ち着く空間なのでしょうね。

素敵なお写真、ありがとうございます☆
Commented by masayankinuyo at 2014-05-23 00:58
すずさん*
重厚感ある建築物でした^^本館は福田篤夫氏のアートで
光の反射・・・角度でいろんな色や鏡のように映し出されたり
とても綺麗でしたよっ^^タイムスリップした感覚になりました^^
Commented by BANZs'12 at 2014-05-27 21:05 x
不謹慎ながら、180畳のど真ん中で寝転びたいです^ ^
Commented by masayankinuyo at 2014-05-28 22:00
BANZs'12さん*
私も同じ発想でした^^;
あそこまで広いと気持ちよさそうですよ^^不謹慎ですねッ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31