.......季節の甘味 ~6.7月和菓子~

~和菓子の練りきり~

久し振りに和菓子教室で練りきりを作ってきました♪
●6月。。。紫陽花
●7月。。。すいか
*

e0151944_19121456.jpg

紫陽花3種類。。。3色というのかなっ。
好きな色・・・食紅使い、餡をコネコネ・・・思ったより青が少量でも濃く発色!
微量で調整すればよかったと反省^^;
花弁型で抜くのも、餡のベタ付きで、抜くのが難しかった。
青とピンクの上には寒天のせ♪
・・・グレープともう一種類の味が混ざった寒天を細かく賽の目に刻みのせ飾り付け^^
紫陽花イメージ・・・どうでしょう~^^もう少し花弁多く載せればよかったなっ。

e0151944_19251301.jpg


スイカ。。。2種 
●赤*いちごパウダーで色付け
●黄色*マンゴーパウダーで色付け
両方共色が薄過ぎ・・・^^;もう少し多めに入れたほうが発色よしです^^
両方共味はこのくらいでも充分マンゴーとイチゴ味するんですけどねっ♪
胡麻でスイカの種をイメージ。
メロンのようなスイカのような(笑)練りきりを真二つに切ると2色の断面。
・・・先生に断りもなく食紅緑でスイカのシマをいたずら書きしてしまった^^;ふふふ
各色の餡と、薄い白餡、皮の部分の緑の餡~3層です。
・・・切った時のことを想定し均等に包むのは難しいですねッ^^

e0151944_19382857.jpg


こんな感じに餡に色付・・・上:紫陽花用・下:スイカ用


久し振りのレポートの感じでブログの更新です。
前から和菓子練り切りの教室時折通ってお世話になってるT先生^^
広いスペースになって初めて受講でした。
生徒さんも17人・・・7月スイカの受講の人に加え、6月紫陽花の受講の人もいた。
私もですが^^

e0151944_19445776.jpg


こんな感じで和気藹々♪小さな子供さんも楽しく作っていていましたよっ^^
8月も涼し気な作品予定してるらしいので楽しみです♪

先生から了承頂いたので・・・ご紹介^^
~クロワッパン~和菓子教室
・・・鈴谷公民館にて・・・

*

e0151944_19575415.jpg


(先生の作品です❤・・・はやり綺麗ですねぇ~^^)
*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★
イイネ、comment~いつもありがとございます^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-07-05 20:04 | 美味しい♪ | Comments(12)
Commented by akirasoftil at 2014-07-05 21:29
作るの楽しそうですね^^
でも、不器用な私には無理ですけれどw
スイカが美味しそうで可愛いです~
Commented by masatomi19 at 2014-07-05 22:58
久しぶりの和菓子登場ですね~♪
めっちゃ色鮮やかで美味しそうだけど・・・☆
食べるのが勿体無い気がします^^
ゴマのかかったイチゴ味のメロンの様なスイカが食べてみたいですよ~♪(^^)
Commented by masayankinuyo at 2014-07-05 23:15
Bobさん*
デコレーションと違い、練り切りは食べれるので楽しいです^^;
どちらも共通して~粘土細工?^^;思わせますよねッ(笑)
お子さんとやったりしないですか?
スイカは味のバリエーションあって美味しかったです♪
Commented by masayankinuyo at 2014-07-05 23:19
いちご屋さん*
久し振りでしたねっ^^もっぱら違う教室通ってましたからね~^^;
紫陽花イメージだったんでカラフルでした♪勿論食べちゃったけど
おいしかったですよっ^^
まるごとですか?(笑)さすが甘いもの好き^^・・・でも、これもかなり甘いです^^
Commented by suzu-clair at 2014-07-06 11:34
練りきりも習っておられるのですね!
和菓子の創作は、奥が深そうですね~。
ほんの少しのことで、印象がだいぶ変わったりするのでしょうね。
あじさいの練りきり、季節感があっていいですね♪
スイカも、可愛いですね☆
Commented by cherish-any-mind at 2014-07-06 11:43
キャー☆可愛い和菓子ちゃん♪
公民館で和菓子教室がやっているなんて羨ましい☆
うちの方はすごく地味な講座ばかりです・・・。それか、お子さんを持つママさん用の講座が多いかな~^^

こんな可愛いのができると、勿体なくて食べられないなぁ・・・w
Commented by masayankinuyo at 2014-07-07 17:44
すずさん*
以前から習っていたんですがこのところ、デコレーションの方が忙しくて
やっと受講終わったので、和菓子教室久しぶりに行ってみたんです^^
素材の餡が柔らかいので手の力の入れ具合難しいですね><;
季節感のある練り切りでした^^♪・・・美味しかったですよっ♪
Commented by masayankinuyo at 2014-07-07 17:44
Risaさん*
パン教室や和菓子教室たまに通ってるんですが、最近行ってなかったので
久しぶりだったんですよっ^^最近公民館にての開催で、前はカフェの一角で♪
和菓子の練り切りの細工、難しいですね~><;柔らかすぎて繊細ですね。
・・・帰ってきてからソッコー食べちゃいました(笑)
Commented by BANZs'12 at 2014-07-07 19:59 x
すいか!とっても美味しそう^ ^ 和菓子はこうでなくっちゃ。素敵なお手前!
母方の家は昔、浦和で和菓子屋をやっていて木型が沢山あったんです。母は大変だったと云いますが、羨ましいお仕事だとおもいます。
Commented by masayankinuyo at 2014-07-07 21:26
BANZs'12さん*
スイカの味は全くしないんですけどね^^;・・・イチゴ味とマンゴー
イチゴ味の方が美味しかったかなっ^^お茶などたてたの頂いて
頂きたいですねッ♪和菓子屋さんでしたか?木型だけ残してないのかなっ
思い出の品になりそうですね^^♪
Commented by green-field-souko at 2014-07-13 08:46
きゃーーーーッ! 可愛い!!
とくに色がPOPで可愛いです。

西瓜には、やっぱり縞縞模様でしょー(笑)
切ったら中が赤い。なんと楽しい和菓子でしょう♪^^
Commented by masayankinuyo at 2014-07-13 09:11
草子さん*
見た目が・・・紫陽花とスイカに見える?自分の作品見て自分で、ん~
首かしげちゃってたんで(笑)そう言ってくれると嬉しいです~^^
色POPですよねっ^^ふふっ♪食べるとき一瞬躊躇するけど
ちゃんと餡の味です(笑)
スイカに見てますかぁ~^^えへへっ♪目で楽しんでくれてよかったァ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30