........地下空間 

足元もおぼつかない暗闇

目を凝らし、暗くヒンヤリとした地下

ざらついた石の壁・影

e0151944_13130527.jpg

大谷石の採掘跡
今は資料館になっている。。。地下の採掘された広い空間は
コンサートやアーティストのプロモ等にも使われている。

昨日(26日)の地下の気温は10度
寒いくらい・・・地上の37度~気温差27度

空気が薄く感じた。

e0151944_13374395.jpg

開口されたところから光が差し込み影と光
神秘的だった。

地下に広がる神殿の様で見とれた

e0151944_13432297.jpg

江戸時代より採掘されているらしい・・・その頃の人は手掘り採掘
大谷石を背負い
開口した明かりを見て息をついていたのかと
ふっと明かりの外の緑を眺めた。


1枚目の写真のように機械掘りになったのは昭和に入ってからで
機械跡が残っていた。


e0151944_13513765.jpg
大谷石資料館

*

ひんやりとしていて地上の暑さを思うといつまでもいたくなったけれど
数箇所開口されていて、酸素送るダクトが設置されていても
空気の薄さか、空気の冷たさなのか身体がカクカクした。

三脚持って行かなかったので・・・w広い空間とか
ブレブレ(涙)・・・今度持ってリベンジしよう♪


*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★
イイネ、comment~いつもありがとございます♪
***ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






[PR]
by masayankinuyo | 2014-07-27 14:09 | carドライブ・お散歩 | Comments(6)
Commented by いちご屋 at 2014-07-27 18:02 x
室温10℃とは、猛暑続きの今の時期は天国みたいなところで・・・
いや、、、10℃は体がガタガタ震え、ちょっと寒すぎですね。
2枚目3枚目の写真、採石場に差し込む光が神秘的で冷気が伝わってました☆
今度リベンジに行きますか~ファイトです♪
Commented by masayankinuyo at 2014-07-27 22:53
いちご屋さん*
地下の採掘跡に降りるまでは灼熱、降りたら涼しく・・・でも、寒すぎました^^;
酸欠での震えだったのか寒さからだったのか帰りしな手足が震えてしまったほどです。
暗い中、僅かな光しかなかったので、難しかったです><;リベンジですね♪
Commented by suzu-clair at 2014-07-28 17:29
青く差し込む光のお写真、
本当に神秘的☆
外とは、別世界ですね~☆
現実と隔離されるような空間に身を置くときって、
不思議な気持ちになりますね。
大谷石、一度見てみたいんです^^

暑さを忘れる神秘の世界を
少し味わわせていただきた気分です♪
ありがとうございます☆
Commented by masayankinuyo at 2014-07-28 20:31
すずさん*
神秘的な場所でした♪今はTVドラマ撮影貸出や映画プロモとか使われてること多く
幻想的な場所だったので、利用されるのでしょうねッ。
大谷石栃木の宇都宮に行くと一般的にあちらこちらで見かけられますよ^^
Commented by green-field-souko at 2014-07-31 10:42
すッ、すみません! これはどこにあるのですか。
江戸時代からの採掘跡 資料館 神殿のような 陰と光…。

ぜんぶ萌え萌えですよーーー!
薄暗くて、湿っぽくて、ひんやりしていて、彩度の低い風景。
ああ、いつかここへ行ってみたいです。
Commented by masayankinuyo at 2014-07-31 14:40
草子さん*
慌てないでくださいねッ^^・・・草子さんもきっと気に入られるとこですね♪
きっと^^・・・地下の広い空間天井?部も高くて見上げると
暗闇で真っ暗だけど相当な高さありそうです・・・「うわぁ~」と感動しちゃいました。
いつかと言わず、行ってみてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30