.......宿場街道 ~秋の大内宿~


藁葺き屋根の古民家並ぶ町並み

片隅に咲く草花眺め・・・

宿場街道・・・散策散歩♪

e0151944_22124675.jpg


南会津の宿場町・・・夕暮れ時の大内宿♪
*
~前回より引き続き~
桧原湖を眺められる道の駅裏磐梯から車を走らせ
日没まで間に合うかどうか・・・の大内宿へ向かったわけです♪

<大まかなルートは喜多方を通り過ぎ・・・ラーメン食べたかったっ(笑)
会津若松を通り・・・鶴ヶ城~会津若松城を眺めながら♪
お堀も石垣も見事でした・・・運転気をつけながら脇見のチラ見^^;
日光街道に入って大内宿到着です^^>

e0151944_22390573.jpg

お店が閉まる時刻・・・ギリギリで散策散歩もアタフタ~大忙し♪
友人は大内宿初めてだったので
ゆっくり散策出来る時間あったらよかったけど、少しだけだったけど雰囲気楽しめたかなっ^^

私は前に一度、バイクで旦那さんと訪れた大内宿・・・
曖昧な記憶が鮮明に・・・
懐かしかったです^^
ねぎそばが有名で食べてみた・・・あの時
ネギが箸替わりで・・・薬味も食べられ一石二鳥というなんとも大らかな(笑)
でも、普通に箸で食べたほうが食べやすいですって^^;

e0151944_23014795.jpg


藁葺き屋根の古民家のお店が並び昨日ももっと早い時間はすごい混雑だったようで
立ち寄ったお店の人が話してくれたっ。
ゆっくりとしたご飯が一日食べれず><;食事らしいものを口にしたものが
「しんごろう」
なんだろう・・・^^;とネーミングにそそられ食べたっ♪
友人と古民家の軒先の縁側に腰掛けさせてもらい・・・一気にパクパクと。
また写真撮り忘れてしまったので
「しんごろう」説明・・・うるち米を粒が残るくらい潰したマンゴーぐらいの大きさに握ったものを
串に刺しエゴマの実が入った十年味噌をつけて炭火で焼いたもの♪かなっ^^
お腹も空いていて・・・一気に平らげてしまった♪
セルフでお茶も勧めてもらい。。。お店の店仕舞い中にもかかわらず東北弁の暖かさ
嬉しかったぁ。

e0151944_23114841.jpg


陽も暮れ落ち・・・夕焼け空の綺麗な・・・大内宿でした♪

食べ終わって店をあとにした頃・・・宿場町の賑わいも、しっとりとした闇に包まれ
店先に明かりが灯りだし・・・そろそろ私たちも帰路へと~
東北の夜は寒く二人とも足早になり車へと向かいましたっ♪

もうカメラ持つ手も限界・・・久し振りに手が悴んだ感覚
手振れも大幅に出始めたんで撮影も終了です^^

e0151944_23243312.jpg


色づき始めた東北の秋・・・大内宿と裏磐梯
(走行距離 570Kちょっと)

久し振りに行った東北・・・いろいろハプニングありの楽しい日帰り旅でした♪
*

★〓★〓★❤★〓★〓★
★今日もおつきあいありがとうございました★
★〓★〓★❤★〓★〓★

*
*
*

※お邪魔しに行くのがいつも遅くなっていて御免なさいm(__)m※

イイネ、comment~いつもありがとございます♪

***ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ













[PR]
by masayankinuyo | 2014-10-14 00:08 | carドライブ・お散歩 | Comments(8)
Commented by green-field-souko at 2014-10-14 00:27
kinuさん、こんばんは。
大内宿、わたしも何度か行きました!
いつも日帰りで夕方までは居たことがないので、
kinuさんの写真で、大内宿の夕暮れ風景を初めて見ました。
いいね、いいね、「青い時間」がなんとも言えず、雰囲気ありますね。

一本ねぎ蕎麦、ふふふ、ついお箸を使っちゃうわよね。
大内宿は、お水がおいしかったのを、おぼえています。
また行きたいなあ。

こちらは次第に風が強まっています。
そちらは大丈夫ですか? 台風、気をつけてね。
Commented by masayankinuyo at 2014-10-14 10:04
草子さん*
草子さんも行かれていたんですかっ^^♪
私もこの時間にまでいたことなかったんだけど、日中とは違う趣
雰囲気しっとりしていて・・・ほっとさせてくれるいい感じでしたよっ♪
蒼い時間・・・私もこの時間~うん♪うん♪いいね~です^^
あはっ・・・^^お箸やっぱり使っちゃいますよね(笑)
水路の水に笊に入れ冷えた野菜の美味しかったこと、前回来た夏の曖昧な記憶
想い出して・・・ふぅ~っと鮮明になりじぃ~んときました♪
草子さんもそちら通り過ぎたかな・・・風が残るようですが飛ばされないように気をつけて下さいね♪
Commented by いちご屋 at 2014-10-14 12:56 x
大内宿、こんな観光地があったのですね~初めて知りました♪
茅葺の家並みがタイムスリップしたようで、行ってみたくなりました。
ススキと鱗雲や灯りの灯り始めた写真が、いい雰囲気でてすね~☆
葱のお箸使って、食べにくそうな姿を想像し・・・笑ってしまった(^^ゞ
驚きの日帰り走行距離で、お疲れ様でした(^^)
Commented by suzu-clair at 2014-10-14 20:05
素敵な東北の旅だったのですね。
お天気もよかったようで、
なによりでしたね☆

風情ある秋の空と、
藁葺き古民家の街並み、
温かみを感じますね。
秋の夕暮れの情緒が感じられてとても素敵です☆
Commented by masayankinuyo at 2014-10-14 20:42
いちご屋さん*
福島の宿場町の一つ・・・大内宿~観光名所になってます^^
40軒位藁葺き屋根の古民家が並んでるんですけど
町並み見て歩いていると、まさにタイムスリップしたみたいです♪
帰り際の明かりが灯り始めた時は雰囲気良かったですよぉ^^
手ブレが・・・いかんせん(笑)よく見るとブレてます^^;
葱の箸~あれはどうも別に食べたほうが~^^;でも、名物?になってるんで^^
昔はよく日帰りでバイクで裏磐梯の五色沼(桧原湖近く)行ったんですよっ^^ 
Commented by masayankinuyo at 2014-10-14 20:53
すずさん*
3.11東日本大震災以来、初めて訪れた東北でした。
久し振りに行った・・・裏磐梯の景色、自然豊かで空も青く
紅葉色づき始めた樹々・・・綺麗でした♪
日中の大内宿も賑わい華やかさもあるんですが夕刻の大内宿も
雰囲気が違い趣が増し味わい深かったです。
秋の夕暮れ・・・空気がひんやりとしてる分一層きれいでしたっ♪
Commented by 田舎うどん at 2014-10-14 23:41 x
大内宿
日帰りだったんだね
運転お疲れ様でした
そんで”しんごろう”が気になって
長野の五平餅みたいなのかな
もぉ~写真撮ってよ
Commented by masayankinuyo at 2014-10-15 07:27
田舎うどんさん*
日曜日は日帰りで大内宿行ってきたんですよっ^^
運転・・・皆さん免許持ってるので♪交代しながら・・・
ばいくだと、交代する人いないんで疲れちゃうけど^^;
しんごろう・・・そうですよねぇ~最近どうしても食べちゃったあとで(笑)
この時も「あ!」貴重な一食目食べはじめたあと気がついて
友人にも、最近いつも食べ物系こうなっちゃう><;と愚痴こぼしてたんです(笑)
五平餅みたいですが切らべったくなくて、平にする前の形・・・
ん~ググると他の方が撮った写真出てきます^^;・・・今度は撮るよう頑張ってみます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31