....... 古都 


凛とした静けさの夜

映し出された幻想的な灯りに目を奪われた

~古都~

e0151944_19021374.jpg

~高台寺~

2月8.9日に京都に行った女二人旅の続きです^^♪
・・・高台寺の特別茶会<冬の夜の茶会 夜咄(よばなし)>に参加してきましたっ。

e0151944_19072780.jpg


羽柴で食事を済ませ・・・お茶会へ♪
・・・蝋燭の灯りのみの中のお茶会だったのですが
最後のグループだったようで、冷え込みも半端なく雪もちらほら降ってきて
茶室で頂いたお茶と和菓子~すごくありがたかったです^^

e0151944_19071022.jpg


お茶会終わったあと、お抹茶の説明や茶器の話
お茶室の掛軸の話など・・・楽しいひと時でした♪

終わった後に。。。夜の高台寺の境内を案内して頂いて廻ってきたのですが
降った雪や足元も凍っているところもあって
凛とした静けさ倍増・・・肩に力入れてないと転びそう・・・・
(私は結局東京駅で転んじゃったけどっ(笑))

e0151944_19214883.jpg


一枚目の写真の臥龍池もしぃ~んと波打たず鏡のようでしたが
ライトアップされた開山堂も綺麗でしたっ^^♪

この写真上の右上の方にうっすらと照らされてる霊屋・・・
ひんやりしていて^^;~秀吉さんとねねさんが祭ってあるそうですが
寒さなのか・・・登る階段も凍ってたし~なんかゾクゾク感ありでしたぁ^^;

多分・・・昼間拝観させて貰ったら感じ方違ったとは思うのですがなにせ
9時近く・・・ホント京都の夜は寒いですねぇ~♪

e0151944_19322733.jpg


竹林もライトアップ♪
竹林の中の階段を下りていったのですが
ライトアップされた景観が、とっても綺麗で~うっとり❤
この時は寒さも、ちょこっと忘れましたよん^^

~石畳の古都の小径~
清水寺を後にし、二年坂から高台寺に入ったのですが~

e0151944_20432268.jpg

~石塀小路~
高台寺周辺に限らずです・・・京都の小径、小路
石畳だったり情緒ある雰囲気のいい路が沢山でしたぁ♪

ついつい脇道の小径に入って遠回りしたり
友人と街並みを楽しんでましたっ^^

e0151944_20474584.jpg


~ねねの小路~

e0151944_20405116.jpg

~石塀小路~

小道の写真をかなり沢山撮ってしまい(笑)
3枚続けてup・・・重かったですね^^;すみましぇん♪

二日間思い切り京都楽しんだ旅行で見たいところ思いきし詰め込んじゃいまして
二日目も廻ったのですが、修学旅行以来の京都
あそこもここもと・・・^^~なのでまだ京都3部目残っているのですぅ(笑)
・・・また近いうちに~京都の庭園編をアップしますので
その時はまたお付き合いして下さると嬉しいですっ(*´σー`)エヘヘ
***重たい画像の上旅日記でしたが最後までお付き合いくださりありがとですぅヾ(*^▽^*)〃***

e0151944_19111214.jpg


~智積院~

*
今日は久し振りに卒業したデコレーション教室に
4月のイベントに向け出品する物を先生にちょっとアドバイス貰いに行きついでに
レッスンしてきましたが
イメージも決まってきたので
・・・いよいよ・・・
出品物の作成に取り組むという時期に差し掛かりましたァ♪
また・・・出品前に
カテゴリ*try~にて更新しようかと思ってるのでその時は
またお付き合いしてみてくださると嬉しいです^^♪
*

***最後までお付き合いくださり~ありがとうございましたっ♪***

■□■いつもいいね♪commentありがとうございます^^■□■

***❤ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ













[PR]
by masayankinuyo | 2015-02-16 19:16 | 散策・お散歩・leisure・カフェ | Comments(12)
Commented by moco-mo-coco at 2015-02-16 19:48
こんばんは*
しっとりとした京都の素敵なお写真を
京都に行ったような気持ちになって
見入ってしまいました*^ ^*
古都京都。いいですねー♪
こういうお写真を撮りたいのだけど
ついいつものように明るくなってしまうので憧れます♪
庭園編も楽しみにしてますね*^o^*
イベントの出品すごーい*^ ^*頑張ってくださいねー♪
今日も素敵なお写真をありがとうございます*
Commented by MISCHEH at 2015-02-16 19:53
masayankinuyo さん、こんばんは♪
しっとりとした京都の大人旅、やっぱりいいなぁ~・・・
街並み自体も綺麗なのだけれど
masayankinuyo さんの切り撮り方がこれまた素敵で
本当にうっとりです。
う~~~~ん。。。
どれか1枚選ぼうかとも思ったのですが、
どれも素晴らしくて選べません(笑
いいなぁ。。京都行きたくなります♪
Commented by akirasoftil at 2015-02-16 21:02
夜の古都、綺麗ですね。
でも、寒かったですよねぇ。
なんだか写真を見ていたら、カメラをぶらさげて京都に行きたくなりました。
Commented by masatomi19 at 2015-02-16 22:06
まずは怪我が大事に至らなく安心しましたね^^
でも、くれぐれも無理しないようにです。
うひょぅ~まさに古都の雰囲気!素晴らしい写真の数々です☆
竹林の静寂や趣ある坂道の囲み撮り構図が完璧でたまらんです。
枝垂れ桜の襖絵は実物が目前に有るかのようで、口が空きっぱなし~(笑)
Commented by rinkatu at 2015-02-16 22:21
京都伝わってきます!
夜撮りでも綺麗に仕上がってますね(^^)/
竹林と蝋燭の灯りに誘われて歩きたいですp(^^)q
Commented by encbr at 2015-02-16 22:22
うりほー♪
キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!
The 京都!!!!!
前回の続きですね☆
開山堂も竹林も京都のイメージポスターやCMに起用されちゃいそうねぐらい素敵ですぅぅぅぅ!!

女二人のタイムスリップ修学旅行はサイコーの想い出になったことでしょう♪

東京駅で転んだのも良い思い出になると思いますよww

Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:10
mocoさん*・゚・*:.。.*.。.:
今回行った京都の天候が、雨だったり曇ったり、時折雪
晴れ間も少し覗いてたんですけど・・・・あいにくの天候で
普段アンダー気味多い私がなおさら・・・^^;
mocoさんみたいに優しい明るさの京都も素敵で見てみたいです♪
なかなか自分打でそういう写真撮れないので^^;
応援してくださってありがとございますっ♪
頑張りますねッ^^
Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:16
MISCHEHさん*・゚・*:.。.*.。.:
大人になってからの京都の旅よかったですよぉ^^♪
学生の時訪れた時はきっと、わいわいお友達とはしゃいじゃって
ちゃんと見て回ってた記憶さえないです^^;
MISCHEHさんに褒めていただいてすごく光栄ですっ^^どきどき
自信持ってこれって言える写真がまだないですが^^;
自分の中では築地林の写真気に入ってるんですよっ♪
是非是非・・・MISCHEHさんの見た京都観てみたいので行ってみてくださいね♪
Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:23
Bobさん*・゚・*:.。.*.。.:
夜の京都素敵でしたよぉん^^♪ 都会と違い早い時間にすごく暗くなってましたが
ライトアップされてた9時くらいまでの京都の街
雰囲気よくって雪降って・・・冷え込みきつくなかったらもっと歩ってみたかたったです^^
三脚なしの夜撮影設定し直しぶれてるのもあったですが
なんとか頑張ってとってきましたァ^^・・・そう言ってもらえるとホント嬉しいです^^♪
きっとBobさん・・・脇道それながら歩き出してると思いますよっ^^
そんな姿が想像しちゃいます。。。是非ご家族で行かれてみてはいかがですか?^^
Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:29
いちご屋さん*・゚・*:.。.*.。.:
はい~ぃ^^ありがとです♪ MRI撮ってみてなんでもなかったときはほっとしましたァ^^;
ダメですねッ・・・おっちょこちょい~家に帰り着くまで油断禁物!これから気をつけますぅ(笑)
夜の写真の多くは旦那しゃんに選ばれた写真ばかりなのですが^^;
私のお気に入りの竹林だけはhideさんのダメ出しなく、OK出ました(笑)
口は閉じてみてくださいね~(笑)^^・・・でも、そう言ってもらえてホント嬉しいです^^
Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:38
rinkatuさん*・゚・*:.。.*.。.:
昼間の京都も夜の京都も・・・もっときっと奥深く味わい深いと思うのですが
そんな風に云ってほんともらえて嬉しいです^^♪
夜の撮影・・・三脚なし練習が随分と役に立ちぶれちゃうのもたまにあったんですけど
割と感じたままの写真とれたかなぁ~と思ってます^^♪
高台寺の夜噺はとても良かったですよぉ♪
雪もちらほら始まるまで降っていたんですけど、凛とした寒さも気持ちよかったです^^
Commented by masayankinuyo at 2015-02-17 18:49
encbrさん*・゚・*:.。.*.。.:
動い明るい挨拶に^^・・・只今頬緩んでますよっ(笑)
はい^^あともう1部・・・3部目残すのみになりました^^♪
夜の高台寺素敵ですねぇ~その周りの街の雰囲気も♪
7時くらいには高台寺の夜話始まり・・・終わったのが9時前だったのですけど
もうすでに真っ暗で^^;・・・夜もう少し街歩きたいねッと、友人と話ししてたんですが
早くに街灯りが寂しくなりホテルへと帰ってしまいましたっ^^;
なんだか地元の方にそんな風に云ってもらえると嬉しくなっちゃいますっ^^♪
女二人旅たん瘤つくったのもぜぇ~んぶ含めいい想い出になりましたっ^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30