姫蛍~涙~



月も隠れた雲の闇夜

淡い発光の浮遊を追いかけ

~木の陰に潜んだ夜~

e0151944_09294290.jpg


『姫蛍・・・やっと逢えたね♪』


始めて見た姫蛍の光の点滅は涙涙でした(*´σー`)


関東では出会えないかと思っていた姫ちゃん♡

今までこの時期になると、夜な夜な源氏蛍を追いかけ撮影に出かけていたけど

何やら・・・どうも姫ちゃんに出会える情報入手♪

探しに探し・・・現地にて聞き込み開始

人から人へ

最後に出会った方が親切で家に招いて頂き、詳しいお話聞かせて貰えましたっ♪



初チャレンジ姫ちゃん撮影
いっぱい~いっぱい前知識詰め込み・・・いざ!撮影時刻・・・果たして出会えるのかも不安で
時間が経つと共に目の前には淡い点滅の姫ちゃんの光が

あちらこちらから

『 うわぁ~これが姫ちゃんの光♡ 』

無数の淡い姫蛍の乱舞

その光景に感動しつつも撮影挑み始めたらゲンジ蛍と訳が違い、場所もそうだけど

撮影条件が・・・><; 姫ちゃんが上手く写せない´;д;`ウッッ・・

タオルでカメラを覆い、蛍が苦手な光を遮断しつつ頭に入れていた設定を慌てて色々変えはじめたです。
頑張ること30分!
いろんな設定試み・・・粘るに粘り・・・ほんとは場所移動したくなかったけど移動もして
最後に行き着いた設定で上の写真^^;
移動しちゃったから、背景・・・ボケボケでピント・・・甘々ですが
初チャレンジ姫蛍ちゃん♡

詰め込んで、叩き込まれた知識があったから最後の最後でちょびと撮れたです♪
~師匠ありがとう~


Blogにupする写真には納得はできてなかったけど
これも初チャレンジ渾身の一枚♪
kinu頑張った証として(笑)更新しちゃいましたっ♪

もっともっと・・・幻想的で・・・いっぱいいっぱい姫ちゃん飛んでたんですが
この最後行き着くまで、姫ちゃんに四苦八苦ジタバタ設定してたら
無数の姫ちゃんと出逢えた感動の涙と
うまく撮影できない自分に情けなく・・・半べそ・・・涙💦

蒸し暑い夜・・・大汗
まだまだ未熟な姫ちゃん写真ですが
大目に見てくだしゃいっ٩(๑>◡<๑)۶

~リベンジ・・・がんばりまっす♪~
*
旅行の記事・・・途中での姫ちゃん蛍記事いれちゃいましたが
また・・・よかったらお付き合いしてくだしゃいねっ(*´σー`)エヘッ


■□■いつも、いいね♪とイイネ♪あたたかなcomment、message ・・・

・・・最後までお付き合いして下さって・・・ありがとうございますっ♪■□■

***❤ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ













[PR]
by masayankinuyo | 2015-06-01 10:11 | carドライブ・お散歩 | Comments(10)
Commented by rinkatu at 2015-06-01 11:33
ホタルの違いを今ググッてきました
実際、暗がりでパッと見ても見分け付くのか
自分には難しそうでした^^;
暗いなかでのホタルの撮影はピントが厄介ですよね!
去年暑すぎてホタルが少なかったんですが
今年は撮影チャレンジしたくなりましたよ!\(^o^)/
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-01 15:47
masayankinuyoさん、こんにちは。
姫蛍、撮影おめでとうございます。
源氏ホタル等と違い、ほのかな光なので明るいレンズが必要ですね。でも、風情が良いですね。家の前では10数匹の源氏は飛んでくれるので毎年ホタル観賞はしますが、撮影はしたことがありませんです。一度、チャレンジしてみます。
色々、試してみます。
良いものを見せて頂き、ありがとうございました。
Commented by encbr at 2015-06-01 19:14
うりほー♪
キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!
姫蛍 キタ━━━d(★ゝω・´★)━━━ッ!!!

撮りたい!!
私も撮りたい!!

今夜 行こう(((((((っ・ω・)っ ブーン
Commented at 2015-06-01 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masatomi19 at 2015-06-01 22:24
ヒメボタルの光幻想的でしたでしょう~♪
貴重な蛍に逢わせて頂いた方に感謝ですね^^
蛍の保護のため明かり点けず撮影で、
おまけに月などで露出がコロコロ変わるので難しいでしょう。
僕も初めてホタル〈源氏)を撮った時・・なぁ~にも写っておらず号泣でした(笑)
だけど蛍撮影は自分のカメラの機能などの勉強になり面白いよ^^
また撮影に行けるとイイですね~(^^)
Commented by masayankinuyo at 2015-06-02 00:20
rinkatuさん*:..。o○☆ *:
私も実際蛍をまじまじと見たことないのですが^^;
ほんとは虫が苦手なのです(笑) ・・・光の違いで見分けちゃったんですけどね。
蛍にはピント合わせないんですが、ちゃんと固定して位置決めで
去年まで源氏蛍の時は撮ってたんですけど、今回初の場所、初姫蛍で
苦戦しちゃいました^^;・・・ぜひぜひチャレンジしてみてください♪はまりますよっ
Commented by masayankinuyo at 2015-06-02 00:28
休日登山日記さん*:..。o○☆ *:
かろうじて・・・私選してとった結果の一枚^^;
ちょっとアップするにはお恥ずかしい限りだったのですが
何事も初めても記憶にとどめておこうと思って♪
ほんとに去年までの源氏蛍と違い、明るいレンズが欲しいところなんですが
今の持ってるので頑張ってみました^^;
源氏蛍綺麗でしたねぇ~♪拝見させていただきました。
再チャレンジですが、そのあと元気があったら源氏ちゃんも頑張ります^^
Commented by masayankinuyo at 2015-06-02 00:30
encbrさん*:..。o○☆ *:
いつも元気でなんだかとっても楽しい気持ちにさせてくれますね^^
姫蛍初チャレンジしてきましたよっ♪
encbrさんも撮りにいかれたでしょうか・・・・^^
どんな姫ちゃんに出会えたかなぁ~楽しみに待ってます♪
ブーンっということはバイクで行かれたのかなぁ~^^;
Commented by masayankinuyo at 2015-06-02 00:34
鍵コメさん*:..。o○☆ *:
どうもお詳しい説明ありがとうございますん^^
姫ちゃんに出会えたことの方が、自分の中では大きくて
その日は、深夜遅く帰って見た夢は、姫ちゃんに出会った再現だったようで
うわ言云ってたらしいです(笑)
そうですねぇ~このままでは不完全燃焼で^^;
リベンジあるのみです^^・・・また結果お知らせしますね♪
Commented by masayankinuyo at 2015-06-02 00:40
いちご屋さん*:..。o○☆ *:
一時は出会えないかなぁ~と思っていた関東の姫蛍
あのスポット見つけるまでの道のりは、長かったですが
目の前に浮遊ほのかな無数の点滅の明かり・・・見た瞬間
言葉さえ出ず・・・思い切り息を吸い込んみ目を見開いちゃいました♪
ほんとに設定の微妙な・・・><; 空は雲で明るいし参りましたw
レンズ・・・レンズ!今回トライしてもしかしたら手に入れちゃうかもです(笑)
リベンジ~行きたいですねぇ~旦那しゃんの都合合わせ頑張ります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

フォロー中のブログ

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31