<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

.......brown ~我が家の食卓~




       この夏乗り切れた食べ物・・・納豆~豆腐~紫蘇~梅~ハーブetc

       ここ数年、夏になるとスイカや果物くらいしか受け付けなかった胃袋殿!

       今年の夏、後半戦は食欲旺盛・・・何年振りだろう。。。きっかけは紫蘇お粥♪


       


       栄養価の高い食べ物を!・・・指示通り♪ 高カロリー料理も多少大目に(∀`*ゞ)

       タンパク質豊富な、納豆・豆腐・牛乳・肉類・魚類 
       ポカリやアクエリアスの代わりにオレンジジュース
       果物は大好きなので色々と・・・繊維質も気にして♪ 食品成分表とにらめっこ(笑)



       気にしながら作った・・・我が家の食卓の数品・・・

       写真整理していたら、茶色い料理が多いことに気がついた(;´∀`)

e0151944_10503621.jpg
  

       *つくねと茄子の煮物*
        頂いた採りたての茄子 と 人参・椎茸・大葉をみじん切りにし混ぜたつくね
        出し汁の中にミョウガ内緒で投球・・・(旦那さんミョウガ苦手だす(笑))

        添えてあるきゅうりは♪昆布塩の浅漬(大葉と白ごま和え)
        上に頂いた手作りゆかり♡ ・・・今年はゆかり(紫蘇)が大活躍でありました♪

             

e0151944_1125331.jpg


       *納豆炒飯*
        納豆の炒飯?!私も初めてブロガーさんの田舎うどんさんとこで見た時に
        びっくりしたんだけど、旦那さんも
        旦那さん:『お昼何?』
        わたし :『納豆炒飯♪』
        旦那さん;『えぇぇ~~~~?!納豆炒めんの?!作ったことあるん?』
        わたし :『ない♪』・・・・あの時の旦那さんのびっくりした顔久々ヒット^^


        味付け、作り方は自己流で熱したフライパンにサラダ油に
        刻んだ生姜とネギと少量のにんにく投入。
        卵を入れ混ぜておいた納豆を入れ炒め、玉子がパラパラになる前にご飯を入れ
        作り置きしてある出汁(鰹・昆布・干し椎茸)
        に醤油合わせて、加減でお塩ひとつまみ位、パラパラに万遍なくなったら出来上がり


        ちなみに、本当の納豆炒飯はどうやって作るのか見たらこんな感じだったので
        一安心^^;・・・あとから確認してどうするん(笑)
        旦那さんも、ぺろりと食べ終わり・・・『納豆炒飯旨いなっ・・・』ぼそっと(笑)

        

        *添え奴は・・鰹節と海苔とゆかり♡と赤紫蘇に漬けたお新香をいっぱいのせて♪




        ~2品で茶色料理が続き・・・ほかの写真もオムラスもかけたタレがトマトベースの
         デミグラスソース=茶色、納豆パスタ=茶色^^;さんまの煮付け=茶色
         他もいくつかあったけど、スマフォで撮った写真だったので少々ピント合ってなかったので( ;∀;)




        秋になったら『味覚の秋』が一番に出てきてしまう^^

        また、写真撮ったら茶色い料理が多くなってしまうのかなぁ(;´∀`)

        たまにはカラフルな料理を心掛けましょか♪(b´∀`)ネッ!




             ★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
      
       ■□■ランキングに参加しております。ポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
               
          ↓

       




       

                              
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-30 11:56 | 美味しい♪ | Comments(10)

.......晩夏~初秋







       少しだけ朝と夜の空気が


       夏から秋へと変わりだした・・・。



       空も夏空から秋空へ・・・夏の雲も見納めかな・・・


       あと少しすると綺麗なうろこ雲が空を覆う・・・晩夏から初秋へ・・・



e0151944_20111387.jpg





        ★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
      
 ■□■ランキングに参加しております。ポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
               
          ↓

       




       

              
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-28 20:18 | ほっこりな時間 | Comments(6)

.......処暑




       ~*~8月23日***処暑~*~


e0151944_1092533.jpg




       暦の上では夏の暑さも落ち着き秋の気配に入るはずが

       昨夜から降り出した雨・・・湿気を帯び、じとっと鬱陶しかった。



       子供の頃はこの時期の雨は降ると少し暑さも和らぎ秋を感じられたのに。



       幼い頃、家の周りは砂利道で、林や野原も多く、樹々からは

       夏の終わりのツクツクボウシやヒグラシの鳴き声、草むらからはコオロギの

       鳴き声も聞こえていた。。。。。

       

       夏の夜は、蚊帳を吊るし、蚊取り線香を焚き、団扇を仰ぎ凌いだ・・・



       アスファルトの道路、渋滞の車の排気、クーラーの室外機からはき出される熱風

       想像もしなかった。



       
       『今年も一段と暑いですね・・・』挨拶がわり。。。



       今日の束の間の過ごしやすさ・・・明日からまた30度超える日が続くだろう。
 
       ・・・雨も止み、外からは、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえる・・・






       


    ★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
             ↓

       




       





        
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-25 10:27 | ほっこりな時間 | Comments(8)

.......まなざし







       穏やかで、暖かな・・・まなざしだった・・・・・



e0151944_035068.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 < 40-150mm / 60mm > ■□■



       今年は異常に早く収穫時期がズレ、毎年行ってる農園も

       私たちの好きな品種が早い時期に収穫が終わってしまうらしい!と言われ

       時間が取れたため急遽ぶどう狩りに出掛けた♪

       < 去年の記事・・・毎年同じ農園 >


       聞くところによるとなんでも、今年は40度超えた日が5日以上続いたらしく

       私たちが行った日もかなりな暑さでぶどう畑に着くやいなや汗か止まらなかった。


       

       お目当ての"藤稔"は暑さのせいか、かなりの甘さで房も大きく実っていてくれた♪

       それでも、農園のおじさんは去年同様、『そっちよりこっちの方が大きいよ♪』と

       ぶどうの棚を下から眺めて光を浴びたぶどうの透けた色の濃さ、大きさを比べて

       いつも親切に美味しいぶどうを探してくれる・・・。



       今年は感謝の気持ちでおじさんの優しい眼差しを写真におさめた(*´∀`)



       お陰で、今年も美味しい・・・ぶどうにありつけました♪




       ※~※ 藤稔も終盤、今週末がギリだそうです。・・・でもこれからは

           ゴルビー(これまた美味しくて好き♪)、翠峰(理想園さんのは

           やたらに大きいのでこれも好き♪)・・・色々まだ他の品種が収穫できるそうです※~※



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
             ↓


       




       





       
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-22 00:38 | carドライブ・お散歩 | Comments(10)

......朧月






        夕暮れに、サァーと雨が降り


        昼間の暑さが残った空気が、少しだけ和らいだ。


        日も落ち・・・空には霞がかった月





        きれいな・・・朧月・・・だった


e0151944_002683.jpg

        ■□■ OLYMPUS E-PL3 < 40-150mm / 70mm> ■□■








        午後から時間もらい勝沼に行った帰りに


        夕立!・・・さいたまは雷雨だったのかな?・・・すぐ雨は止んで


        談合坂サービスエリアで雨宿りしていたら綺麗な虹がかかってた♪


        慌てて虹撮ったことなかったんで、数枚撮ってみたけれど・・・惨敗ヽ(;▽;)ノ



        お盆も過ぎ、平日なのにも関わらず高速は混んでいて渋滞ハマって



        得したのは綺麗なおぼろ月☪見れたことかなぁ~^^



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
             ↓

       




       




               
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-21 00:16 | ほっこりな時間 | Comments(8)

......童心♪

          



       <手持ち花火>

       ~*~夏の夜・・・手持ち花火で遊びませんか~*~

e0151944_15174980.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆



       毎年の様に夏のこの時期、ご近所さんに誘ってもらい、一緒に手持ち花火♪

       

       はしゃぐ姿は・・・可愛い(´∀`*)♪

       ご近所の子供たちが大きくなったらいつか出来なくなっちゃうねっ。

       隣で手持ち花火を手渡してくれて・・・子供の成長は早い!

       小さかった頃の話で大人たちは盛り上がる。
e0151944_15382636.jpg


       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■



       さすが男の子はしゃぐ域も半端ない^^;
      
       折角なのでシャッタースピード変えて撮っから分身の術になってしまった(笑)

e0151944_15385820.jpg


       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■

      


       子供たの夏休みも、あと2週間・・・今年も楽しい思い出いっぱい作れるといいね♪

       




       ~*~ 『 そこのお二人さん・・・仲良く童心にかえって楽しかったかな(´∀`) ~*~




e0151944_15443741.jpg



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
             ↓







[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-18 15:52 | ほっこりな時間 | Comments(8)

.....船霊  


       お盆・・・送りの日

       関東も7月がお盆のところもあれば(東京など7月かな)

       私のところは8月13日がお盆のお迎えで8月15日がお盆の送り
      


       午後また急遽時間が取れ、気になっていたお祭りを見に

       スクーター(YAMAHA BW'S100) にタンデム♪

       走り出した頃はもう3時になろうかという頃、まだアスファルトからの熱気と

       気温と、周りの車から発せられる熱風がキツかった。

       BW'S100が1キロくらい走ったとき登り坂にて少し、吹けなくなった><

       BW'S100・・・どうも夏に弱いらしい^^;以前からタンデムでの登り坂走中

       吹けなくなりパワーダウンする(ρ_;)・・・決まって夏に多いかなぁ~。
e0151944_1683476.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■
      

       気になったが負担かけないようにしながら走行・・・無事に現地まで着いた。
       



       << 長瀞 ~船玉祭り~ >> を見に(*´∀`*)♪ < 会場 >
 
        
       会場となる長瀞岩畳には多くの人出・・・かなり有名なお祭りらしく(旦那さん情報)
                                        ↓
       「夏のこのお祭り見に地元の人たちはかけてるような賑わいだねっ」って言っていた。

        
       ・・・長瀞は何度も来てはいても岩畳に石が見えないほど人で埋まっている光景は

       目にしたことがなく、その賑わいを見るだけで、毎年恒例の夏の行事として

       長く続いてるお祭りなんだなぁと思った。



       17時の万灯船運航にギリギリ間に合ったのだけれど長瀞の河を見下ろせる場所は

       もう既に確保できず手前の処からの見学。

e0151944_1693196.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       二隻の万灯船・・・船上ではお囃子、ゆっくりと上流、下流へ船頭さん達が

       ぼんぼりの飾りを付けた万灯船を進めていった。

e0151944_1622527.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■ 


       祭典(水上安全修ばつ祭)・・・水神様に水上での安全と水難者供養が始まった頃

       日も段々と落ち暗くなってきた。



       万灯船も光が灯され始めた。
e0151944_16334873.jpg
 
       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       明るい時とは雰囲気が違い・・・暖かい光の灯火が水面に反射しゆっくり進む様は

       風情があり・・・(伝えられる写真撮れなかったのは残念ですのぉ(*´д`*))

       いつの間にか灯篭も水面に漂い流れてきて最初は5.6基目にしていた灯篭も

       あたりが暗く灯篭と万灯船のみの明かりが浮き上がる頃には

       長瀞の川を沢山の灯篭が漂っていた(1000基位だそうです)

       一度も灯篭流し実際目にしたことなかったのでかなりの感動でした。

e0151944_16483881.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       灯篭流しが終わると花火の準備に花火師さん達のヘッドライトの明かりが

       対岸の山に光っていた。


       打ち上げ1発目!打ち上がったら真上で花火が開いた!

       わずか2人座るスペースのみの私達はとてもじゃないけれど首と頭だけ真上を

       見続けることが困難だった(ρ_;) 数発目にその場をあとにし

       ゆっくり見渡せる場所へ移動した♪

       それでも、スターマインまで間近に見れる場所で、旦那さんは前回の上尾の

       腑に落ちない気持ちのリベンジかのように三脚とリモートレリーズ♪準備完了♪

       
       真剣な顔しながら時折笑浮かべ撮ってましたっ( ´艸`)ふふっ

e0151944_17132424.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       少しだけ満足できたらしいけど『まだだな・・・(ーー;)』やっぱり腑に落ちないらしい。

       クライマックスのナイアガラの花火も移動したため見れなかったので

       きっと次見に来るときは花火メインで来るのかな・・・。        

       まっ次もあるさ!O(≧▽≦)O私も先越されないように写真は撮りますぞっ!(笑)



   ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

       動画を追加♪・・・ピンと合わないのは大目に見てくだしゃい(;´∀`)



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
      
e0151944_17312839.jpg
       

       初めての長瀞 船玉まつり・・・満喫させて貰いましたぁ(´∀`)♪

       次の日の仕事の事を考え、1部で引き上げたけど秩父からBW'S100で2時間

       それでも家に着いたのは10時過ぎていた・・・車で最後の終了時刻(21:00)まで

       いたら・・・午前様だったかも(;´∀`)・・・途中で帰ろうぅ!と言って正解だったかな。

       タンデムだったけれど久々ちょっとだけ今の私には長距離無事に帰還♪でし。


       
       急がないし、ゆっくりだけど、秋までには自分でRZ・FZ乗るぞぉ~^^;

       夏ノ夜ノ・・・バイクで山間を走り、切る風は心地よすぎたぁ~♪



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
          ↓




にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-16 11:51 | bikeツーリング・お散歩 | Comments(12)

......ハス*蓮*レン・・・・・





       < 一 "蓮" 托 生 >


       

       7月も終わりの頃・・・


          再び山を訪れた・・・
 





       強い日差し、蝉の声・・・山の樹々の作ってくれた木陰に入ると風が涼しくかった。



       湧水が流れて涼し気な水の音・・・手を入れてみる。。。冷たくて気持ち良い。




       その一体の山や林には農薬などは散布していない。

              その湧水をひいて咲いていた・・・ハス・・・♪

e0151944_12423471.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       トンボの数も多く・・・蓮池を飛び交っていた


e0151944_12452037.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■

e0151944_12471445.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■

       





       ふと立ち寄ったハス園・・・度々近くまで来ていたのに今まで気がつかず

       はじめて見る古代蓮も咲いていて11種類、このハス園で見ることが出来るらしいが

       午前中でなく午後だったことと、時期的に花弁か落ちてしまっていたのもあって

       見れたのは7種・・・。



e0151944_1253442.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       目線が上へと・・・空を見上げるかのように咲いていた!




    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



       来年は午前中の早い時間来てみたい。

       行田の<古代蓮の里>も、毎年行ってみたい候補地なのにまだ行ったこともなく

       来年が楽しみかも。。。が、増えた♪



       ~蓮~釈迦の台座でよく見かけ、落ち着いた花だなと思っていたけれど

       よく目にしていた蓮は柵に覆われた池に浮いていて・・・目線は見下げていた。

       自分の目線と同じ高さの位置で見る蓮は初めてだったのでイメージがかなり変わった。



       

    花言葉が静養etcだったり・・・"静”のイメージ

    熟語で思い浮かんだのが<一蓮托生>・・・"動"のイメージ


        静と動でなんとなく真逆なイメージで取られていたけれど見方によって

        違うだけのように感じただけなのかもしれないなぁ~と思った。。。蓮池にて♪


        ( 撮影日:7月28日 / 秩父市荒川 ハス園 )


        *蛍の時期は・・・湧水の水がきれいなので蛍かなり見れるので毎年ホタル祭りなど開催します・・・静かに・・・こそっと情報でした♪*
★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
   
        
      ↓
       


にほんブログ村



にほんブログ村




      
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-12 13:44 | carドライブ・お散歩 | Comments(8)

......遅くなっちゃった^^;





       ~花火~

e0151944_2593831.jpg

       

       


       遅くなった上にカメラ購入後初めて撮った花火は難しかった(;▽;)

       私より凹んだ旦那さん折角三脚まで立てて力入れてたので^^;



       今年は・・・(/ω\*)重ねちゃったっ・・・(;´д`)トホホ…

       ~残暑お見舞申し上げます~




       今日は(8月8日)暑かった上に、誤報の地震速報にアタフタさせられた一日だった^^;


       まだまだ残暑厳しいらしいし、今年の夏・・・最高気温はどこまで記録伸ばすやら><




       またしばらくマイペース更新に戻ります^^;



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいPri(//∇//) ■□■
       ↓




[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-09 03:14 | ほっこりな時間 | Comments(10)

......life style♪






いつも大体決まってすること・・・


       日記とmenuメモなどのノート書いている。

e0151944_4474959.jpg


       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■



       何冊目になるだろう・・・


       最低でも6年は続けてる。



       文房具類も伴って多くなってきてる・・・昔からそういえば文房具好きかも(笑)




       


       ノートも選ぶの好き・・・今回はそういえば両方ピンク・・・あらっ!

       別々に買ったのに偶然にも色が重なった。




       いつまで続けるか分からないけど今のことろ続けてる・・・life style~♪




★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいPri(//∇//) ■□■
     ↓









       ◆ぼそっと◆・・・4日間地元のお祭りと花火大会、連チャンで出かけたら

        さすがに疲れてきましたよっ(失笑)・・・(。・ ω<)ゞ   


        やることもやっているのでそろそろ一休みしましょう(b´∀`)ネッ!・・・旦那しゃん^^;
    



        もう少ししたらお祭り本番と花火更新しまっす^^♪

        ・・・でも、おかげで体力と筋肉?回復しつつあり~よかった!よかった^^ε-(´∀`*)ホッ


        いろんな人のおかげもあるなぁ~感謝感謝・・・(∀`*ゞ)テヘッ

        ・・・◆ぼそっと◆でした^^


       
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-04 05:08 | 日記・語り事 | Comments(8)


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧