<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

........すきな彩♪

梟のオーナメントを探しに来たはずがつい鉢植えを見て回ってしまった。

e0151944_21204613.jpg

葉牡丹・・・ピンクに色付いていてこの色具合の葉牡丹好きかなぁ♪

園芸センター内は冬の花が多く置かれていて
またプランター作りたい衝動に駆られてしまった・・・でも、我慢(笑)

e0151944_21391070.jpg

シクラメン・・・うつ向き、はにかむような内気なシクラメン♪
グラデーションがすごく綺麗で1ポット買いたくなってしまった(笑)

e0151944_21441026.jpg

どうして下方向から真上に反り返る様に花弁が上がって開くのか
とても不思議。

e0151944_21483356.jpg


あまりに綺麗で寄ってみてしまった♪
やはり1ポット欲しいなぁ~^^

e0151944_21510899.jpg


このグラデーションもすごく綺麗でシクラメンと云うよりも
和名の方の篝火草(かがりびばな)の方がしっくりくる気がする。


シクラメン沢山見すぎて衝動買いしたい気持ちを抑えるの大変。。。
後ろ髪引かれたけれど。。。がまんがまん(笑)

e0151944_22000089.jpg


帰り際のポインセチアコーナー♪
赤やピンクのポインセチアがいっぱい♪・・・クリスマス一色でした。

写真撮ったのは何故かピンクばかり♡・・・好きな彩(いろ)に偏ってしまいました^^

さて・・・私は何を探しに見に来たんだろう^^;
「梟のオーナメント!」・・・結局気に入った梟は見つからず帰ることに(涙)

花を見、好きな彩(いろ)・・・元気出ますねッ♫


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-30 22:13 | ほっこりな時間 | Comments(8)

........空間

 

引き戸を開け一歩その部屋に入ると
ほっとする空間だった。

e0151944_19302209.jpg


ベーグルの美味しいお店のイートインかふぇ♪
隣にあるお店も可愛いらしい清潔感のある店内。

手作り感いっぱいのイートインかふぇにはドライフラワーやリースなど飾られていて
居心地のいい空間だった。

e0151944_19400778.jpg


紫陽花・・・時々プリザーブドフラワー使っちゃったりするけれど
確か紫陽花の花言葉・・・移り気・・・とか。
紫陽花はその土地の水の色によっても色が変わるから・・・そんな意味が込められてるんだろう。
ここまで秋っぽく色がなくなってしまうと、味わいがあっていい♪

e0151944_19550437.jpg


室内にいるのにどこか草木香る森の中にいるようで
時間が経つのも忘れそう・・・
飲みかけのジュース・・・いつの間にかに氷が溶けてた。

e0151944_19504619.jpg



購入し持ち帰ってはいたけれどイートインカフェの方へ入ったのは初めてだった。
秋色の店内・・・居心地がいい空間でした♪
<小春日和>さんのベーグルは種類も豊富でもちもちした触感でとても美味しいです♪

小春日和

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-29 20:30 | 美味しい♪ | Comments(10)

.........きらきらと~♪

色づいた紅葉も落ち葉になり
冷たい風が吹き
街はイルミネーションが灯り始めた♪

e0151944_22052280.jpg


近くのショッピングモールもクリスマスのイルミネーションのあかりが
きらきらと♪

最近のイルミネーションの傾向?なのか・・・きらきらと光るだけではなく
雫のように流れ落ちるようになっていた。。。

先日サンタさんのスノードーム購入したけれど
今年は電飾も買ってしまおうかと思ってしまった。

e0151944_22064394.jpg


チェリーセージがきらきらと♪してて綺麗でした。


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



 


[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-27 22:17 | ほっこりな時間 | Comments(10)

........潤い

 


e0151944_23273030.jpg



秋の日の穏やかなポカポカ陽気だった。。。今日
明日からはガクンと気温が下がり寒くなるらしい。。。

さすがに加湿器も出しカラカラの部屋潤さないと。
防寒グッズもそうだけど、これからの季節は保湿クリームで潤しても
水仕事多いとカサカサになってしまう。



夏の湿度少し分けて平均して1年過ごせないものだろうか(笑)



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-26 23:48 | ほっこりな時間 | Comments(8)

........穏やかなひと時♪

美味しい食事に、美味しいワイン
楽しいひと時。。。

e0151944_22173443.jpg


一軒家のような落ち着いたお店で、小布施赤ワイン(ルージュ)を頂き
お肉料理を美味しく頂いた♪

久し振りに逢った友人の息子さんは以前と変わらず気さくな人懐っこい笑顔を浮かべ
近況の話や友人との話、ご両親の話・・・ワインを飲みながら話していた。

まるで親戚の子と久し振りに逢い食事でもしてるかのよう。。。
とても和やかでほっこりした穏やかなひと時だった。

素敵屋さん


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



 


[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-25 22:45 | ほっこりな時間 | Comments(8)

.......お囃子♪

閑静な住宅地に軽快な「ひょっとこ」の音色
日曜日の静かな午前中に
祭囃子

今日は地元の文厚祭
朝の空気を目一杯吸いながら歩いて公園へと向かう。

e0151944_15422069.jpg

公園に大太鼓、子太鼓、篠笛、鉦の音色が響き渡り
文厚祭を盛り上げていた。

e0151944_15514465.jpg

e0151944_15515859.jpg

まだ小さいのに太鼓の撥捌きも上手で真剣な眼差しはとっても可愛かった♪
女の子なのに「ひよっとこ」の曲や数曲、休まずに篠笛を軽快に吹く様はかっこよかったっ♪
・・・なんといってもこの二人お隣さんの子供達^^
数年前から地元のお囃子連に参加しお祭りに一役買っている。
それにしても二人とも上手だった。
夏祭りは見に行くことができなかったから初めて見て感激でした^^

e0151944_15522688.jpg

日曜の朝・・・とっても得した気分でお囃子を堪能。
地元で身近な子が活躍するのを見るって心がほっこり温まります♪




★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

人気ブログランキングへ



[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-24 16:24 | 散策・お散歩・leisure・カフェ | Comments(10)

........きらきらっ♪

ひと月先には*゚。:.*:X'mas:*・゚。:.*

e0151944_17280976.jpg

ちょっと早かったかな・・・
LEDライト点灯するかの確認
飾り付け

特別なにする訳ではないけれど
気分だけは楽しみたい
Xmasのイルミネーションも来月にはあちこちで見れるかな。。。
きらきらっ☆
寒いけれど見に行きたいなぁ~♪

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

 

人気ブログランキングへ



[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-23 17:41 | ほっこりな時間 | Comments(8)

........きらきらゆらゆら♪ ~小布施/街~

 

岩松院(前回記事)を後にし車で5分足らずの小布施の街中
森の駐車場(町営)に車を止めて小布施町散策。

お昼もまだだった・・・「栗おこわ」のお店、2軒候補どちらにしようと迷った末
e0151944_22420526.jpg
桜井甘精堂の泉石亭に決めた♪
もう一件の方もすごく行ってみたかったのだけれど、また次回が来た時にと期待♪
平日なのにも関わらず満席で数組待っていた。。。栗の収穫時期だともっと並ぶらしい。
待っている間にお土産を事前にチャックしていたお店へと友人の旦那様を残し
友人と共に調達に走った。

戻ってすぐに席に案内され即注文♪お腹はペコペコです(笑)
天麩羅やお蕎麦のセットもあったけれど栗おこわを楽しみにしていた友人と私は
栗わっぱ御膳>を完食♪足りないかなぁ~と思っていたけれど
思ったよりおこわが空腹を満たし、温鉢の豚の角煮も柔らかく食べごたえがあった。
e0151944_23150771.jpg
庭園も綺麗な苔の絨毯の上に真っ赤なもみじが散らばり窓から見る景色も1枚の絵の様だった。



食事を済ませ3人で小布施の街を歩き始めた。

横道に逸れて神社の境内へ・・・銀杏のとても綺麗な神社だった。

e0151944_23261332.jpg
少し遅れるように足を止め写真を撮っていると、前を歩く友人と旦那さんの二人の後ろ姿が

とっても微笑ましく・・・思わずシャッター切ってしまった。

・・・載せてはいないけれどとてもお似合いな二人でした♪


街並みも趣のある街並みで素敵な蔵や石畳足元の路地には栗の木を使っているところもあった。
e0151944_00004982.jpg


あちらこちらのお店・個人宅など<ア・ラ・小布施>という取り組みで小布施の街づくりを心掛けて

気軽にお店の中を通り抜けるような道順だったり、個人宅のお庭も入れるように

「Welcome to My Garden」と書かれたボードのお宅の庭は通り抜けられるようになっていた。
e0151944_23584545.jpg

美術館も数多くその為か?小布施=栗・・・栗の木にカブトムシが多いのか?

美術館と雑貨屋さんの前・・・小布施の街中心くらいに何故がきらきらした銀色の

カブトムシの像が置かれていた。

e0151944_00092543.jpg
これだけはどうも頭の中で???分からない・・・不思議(笑)

でも、ゆらゆらと真っ赤な楓が銀色のカブトムシに写し出され、きらきらしていたのは綺麗だった♪


北斎館も見て回ることが出来て、小布施滞在短時間にしては駆け足のようだったけど

ひとつひとつ堪能できたかなっ♪
e0151944_00174566.jpg
小布施の街に赤く夕日が照らされ、初めての小布施散策は終了。

友人夫妻と車に乗り帰路へと・・・。

交代で運転して往復500K弱・・・楽しい旅でした。。。旦那さんには沢山のお土産話とお土産を♪
e0151944_00245498.jpg
きらきらゆらゆら♪ ~小布施/寺~に続き

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 
 

 

人気ブログランキングへ



 

[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-21 00:29 | carドライブ・お散歩 | Comments(14)

........きらきらゆらゆら♪ ~小布施/寺~

数週間前からだろうか、友人と「旅行のしおり」のやり取り♪
割とこういう企画練るのが好きで妄想しながら面白がって二人で旅の企画を練っていた。

日にちは決まり、天候によって2案あったうちどちらか決めようかと思っていたけれど
友人も前から二人とも行きたかった場所に・・・。
・・・天候が悪くても、既に目的地心で決めていたような気もする。
~小布施~

e0151944_21073044.jpg

友人の旦那さんも今回は一緒で3人での小旅行♪
車で高速道路3時間時間ちょっと。
小布施スマートICで降り5分たらずで<岩松院>に到着。

車から降りると冷たい風が頬に当たり、お寺から薪の煙が風に流され漂ってきた。
背筋を伸ばし胸を張り、大きく深呼吸・・・すぅ~っと。
気持ちいい♪友人もそう感じたように微笑んでいた。

e0151944_10134747.jpg


山門潜る手前の石段脇に大きな桜の樹・・・冷たくなった風に吹かれ黄葉付いた枝がゆらゆら
晩秋を感じさせるように葉が風に舞い散っていた。

岩松院の本堂の天井に葛飾北斎の天井絵「八方睨み鳳凰図」が描かれてある。
ネット等では見たことがあったけれど実際目にするとその大きさと絵の色彩が綺麗で驚いた。
晩年の作品らしいけれど北斎の波も迫力あるけれど描かれた鳳凰の鮮やかな色使い
今にも飛び出してきそうな迫力のある絵に胸を突かれた。
「撮影ご遠慮下さい」なので写真up出来ないけれど見事でした♪

天井いっぱいの「八方睨み鳳凰図」を暫し見上げ、中庭に移った。

一茶の句が詠まれた中庭らしい・・・池には舞い落ちた葉が一面水面を覆い黄色く染まっていた。

e0151944_11062627.jpg

友人と写真を撮っていたけれどここで一茶も句を詠んだのだろうか・・・
・・・私は文才無いので「ここで・・・一句♪」とはならなかったけれど。

葉の落ちる前・・・もう少し早かったら黄葉見ながら渡り廊下に腰掛け中庭を見渡し
午後の優しい日差し浴びてほっこりできたのかもしれない。

もう一度鳳凰を目に焼き付け岩松院を後にした。

e0151944_11185653.jpg

ハマナスの赤い実・・・食べれるらしい♪
・・・山やあちこち散策行き写真撮るようになってから木の実を見かけると
食べれる?食べれない?考えるようになっている自分(笑)
昔は学校帰り赤く色づいた実を平気で口にし、食べた後「美味しい」「うっ!これ食べれないw」と
帰り道試しては食べれる実見つけていたような記憶が。
・・・名前思い出せないけれどプツプツした赤い実あれはなんの実だったのだろう~美味しかったなぁ♪


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
 
きらきらゆらゆら♪ ~小布施/街~に続きますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


 


[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-20 11:35 | carドライブ・お散歩 | Comments(6)

.......かわゆい


e0151944_01115832.jpg


朝露をまといキラキラしていた



・・・芝桜?まさか11月なのに、芝桜は開花は春。
似ている花でも葉の形が違うしと思ったけどキラキラして咲いていたかわゆい花♪


日曜日・・・のんびりと秩父の牧場でお弁当を広げ寛いだ。
少し寒かったけれど澄んだ空気の冷たさも五感を刺激され気持ちよかった♫

近くの学校でのレクリエーションで来ていた子供たちのはしゃぎ回る光景を
目にしながらほっこりと時間を過ごしす・・・



ふれあい広場の方へ目をやると親ヤギ?に混じり、子ヤギも数頭いて
余りにもかわゆすぎてまた釘づけに(笑)

e0151944_01423861.jpg



子ヤギを観察^^♪
ヤギさんの目(黒目)って横棒-←みたいになっていると初めて発見!

e0151944_01433516.jpg

牛柄の子ヤギのマナちゃん♪とてもかわゆい♡子ヤギでした^^

のんびりとほっこりとした日曜日・・・2013.11.17


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★              
                                 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by masayankinuyo | 2013-11-19 01:50 | Comments(8)


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧