<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

.......食の秩父

夏になると食べたくなる。。。かき氷♪

ひんやりふかふかな秩父の天然氷
*

e0151944_12121545.jpg

阿左美冷蔵金崎本店
お店の入口を入るといくつかのテーブル席があり強い日差し避けるように
樹々に囲まれ和の空間♪
*

e0151944_12195940.jpg


5月26日~あいにくの曇り空。。。時折ぽつぽつと雨も降り
少しかき氷食べるには肌寒かった。
*
いちご屋さんのリクエスト♪
去年はご家族5人で3つを分けっこして食べていた、かき氷
今年は念願の一人一個ですねッ^^

季節によってメニューも変わりこの日は生ブルーベリーみるくヨーグルトもあり
お二人はブルーベリーと、黒蜜きな粉あずき♪
私は・・・マイルド珈琲キャラメルにした^^
やはりいつ食べてもこのふわふわなかき氷の食感はたまらなくシロップも美味しかった。

私は例のごとく一個間食できず手助け^^;してもらったけれど
満足以上にお腹壊さないか助けてもらいつつも心配だった(笑)
*
この日のコースは
●秩父●昼食~ポピー畑~氷
お昼といえば・・・

e0151944_12384415.jpg


野さか~豚みそ丼♪
大抵秩父の来るとお蕎麦かここのお店で・・・以前bike屋さんの月例ツーリングで初めて来て以来
通いつめてしまった^^;

e0151944_12433109.jpg


豚みそバラ丼♪
最近土日ほとんどお目にかからないメニュー
平日限定になったんだろうか・・・。

e0151944_12450383.jpg


ロースとバラが・・・定番の豚みそ丼♪

秘伝の味噌に漬け込んだお肉を備長炭で焼いて・・・焦げがまた香ばしく食欲なくても
箸が進みます♪
これで並・・・大盛り特盛もあるけど、今まで通っていて割と女性の方でも
食べている姿見かけた^^
*
一緒に秩父廻ったけれど今年の秩父はいつも眺めてる光景・・・好きなお店をチョイス。
ちなみに・・・ポピー畑は満開で

e0151944_13021101.jpg


秩父高原のポピー畑・・・ふれあい牧場のすぐ下辺りで
山肌一面に赤く染まったポピーは毎年見ても見飽きないです♪

e0151944_16351413.jpg


以前より撮影方法・・・悩み躓きいくらトライしても涙していた流し撮り
 やっと念願叶い教わること出来た^^
何台撮しただろ?・・・その内慣れコツをつかめたらいいなぁ~♪

e0151944_16394369.jpg


ん~まだまだですねっ^^;
教わってる姿と流し撮りしていたのを奥様眺めていた感想・・・
やっぱり撮る姿滑稽だったらしい(笑)夢中になると変な動作になる私でした。
帰りに一本道を間違え通った粥新田峠
牧場内通る道・・・珍しくダート道オフロードbikeだったら面白いだろうなぁ~
車だったので車内はアトラクション状態・・・それはそれで面白かった^^
*
この日は朝地元のバラ園に行き秩父に向かい夕方ブログの友人といちご屋さんご夫妻連れ合流。
急だったけれどふた組み会えて楽しい時間を過ごしあのち
夕飯を共にした♪

大体いつも決まって食べ物は食欲の方が上回り写真撮るの忘れてしまう><;
お昼に食べた野さかでもそう・・・上の写真は以前の写真です^^;
夕食は地元でランチたまに行く店~韓国料理 李朝
↑写真撮るのを忘れてしまったので
仲良くしていただいているブロガーさんの田舎うどんさんの記事でご紹介^^♪
息子さんと合流しテーブル囲み・・・関東最後の夜を過ごした。

今回の旅行企画は最終日もそうだけれど
仲良くして頂いてるブロガーさん達や友人に聞いたりと、参考にさせてもらいましたっ^^♪
この場お借りして・・・どもありがとです(。・ ω<)ゞてへっ
*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-31 16:47 | carドライブ・お散歩 | Comments(10)

.......水飛沫 ~日光Ⅱ~

勢いよく滝壺へと流れ落ちる

水飛沫が太陽の光に反射しキラキラと。。。

マイナスイオンたっぷり浴びた優しいピンク色のヤシオツツジ♪

*
e0151944_20455264.jpg
~日光華厳滝~
e0151944_21073324.jpg


中禅寺湖から流れて岩壁を滝壺へと水飛沫をあげ流れ落ちる造形美は目を見張るものだった。

エレベーターに乗り100m下の観瀑台に降り立った。

e0151944_21141639.jpg


マイナスイオンたっぷりで滝上の気温と違い、肌寒く感じるほど冷たい空気で14度だった。
97m程ある華厳滝は奥日光三名瀑の一つ♪
もう二つは秋にバイクで訪れた竜頭の滝と湯滝。

観瀑台に降りたのは何年振りだろう。。。季節ごとなど違った表情を見せる。
水量も放水を制限している話はたまに聞く。
観瀑台の華厳の滝の反対に回ると少し小さな滝が見えた。
人もいなくゆっくりと設定スピードを変え撮ってみた♪

e0151944_21165478.jpg
いつも慌ててバタバタぐるぐると調整するけれど
三脚なしでも手摺が活躍♪
e0151944_21360058.jpg
秋の紅葉の華厳滝も素敵だけれど初夏の緑初々しい色鮮やかな滝も素敵だった♪

~いちご屋さんご家族との日光の旅~
●東照宮~いろは坂~華厳滝~中禅寺湖●

bikeでは何度も訪れている日光だけれど立ち寄らず通り抜けていた。
東照宮のあとお昼も思いつかない場所だったので
事前に周りに聞いてみたりしたけどあてもなく。。。湯葉蕎麦を頂けるお店に飛び込んだ。
美味しかったけど、ん~納得いかず><;ごめんちゃい。

・・・次回訪れた際の課題に持ち越し・・・^^;
e0151944_21375982.jpg
初夏の時期の中禅寺湖、紅葉時期とは違い釣り人はいたけれど少し寂しかったかな。
でも、夏空を思わせる青空で清々しかった♪
湖畔撮らずに^^;空ですねっ。

明るい笑い声耐えない日光の旅でした。
(何を思ったか二度目の投稿^^;・・・うっかり削除してしまいました)
秩父の旅へと続きます♪
*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-30 23:59 | carドライブ・お散歩 | Comments(10)

.......神秘的 ~日光Ⅰ~

深い森の中、崇められ鎮座してきた

巨樹に囲まれ凛とした佇まい

神秘的な場所だった

*

e0151944_18135846.jpg

~日光東照宮~
いつ以来だろう・・・小学生の頃期待来だろうか。
再び訪れた♪

e0151944_18290734.jpg

車を停めた駐車場が職員専用だったため美術館側から入ったので
一の大鳥居の脇の入口からだった。

e0151944_18504263.jpg
表門をくぐり抜け色使いの鮮やかさに目を奪われた。
細部まで細かな細工。。。お見事


e0151944_18304159.jpg

三神庫も修繕工事済ませたのだろう綺麗に輝いていた。

東照宮の知識はあまりなく・・・ガイドさんつけたいほどで
あとから思ったけれど、海外からの観光客向けに
無線のような貸出もされていたので
レンタルすればよかった><;
予習してこなかった為、復習となってしまってのブログの更新^^;
e0151944_18443674.jpg
鼓楼~見事な作りでびっくり。。。10mくらいあっただろうか。

人の多い土曜日・・・人を入れず見上げた写真ばっかりで^^;

・・・この鼓楼の下で食い入るようにカメラ向けていた方1名
(いちご屋さんのファインダーにはどう鼓楼写ったのでしょう^^)

e0151944_18573082.jpg
本社~拝殿
中は撮影禁止なので撮れなかったけれど、金箔を貼られ輝いてました♪

眠り猫を拝み奥宮へと長い石段。。。一枚石で造られた石段は昔の職人の苦労さえ感じた。


どれくらい登るのに時間かかただろう・・・
奥宮までの長い石段を行列になって><;娘さんとの楽しい会話とかあったので救われた♪

e0151944_19140318.jpg
奥社奥にある鋳抜門
狛犬はブロンズで目が金色♪
・・・望遠レンズ付け替えて持ってくればよかったと後悔><;
狛犬は割と気にしてみているので鋳抜門の狛犬は細く綺麗な作りで
単体で狛犬撮りたかったです。

薬師堂の鳴き龍の天井画も迫力あり、
鳴き龍の鳴き声というのもあらためて聞いた。
確かに音の反響が龍の下では違い聞こえたように思えた。
・・・記念に鳴き龍の鈴を購入♪
<しゃららら~とキレイな音奏でてます♪>
e0151944_19201766.jpg


陽明門手前の狛犬~飛び越えの獅子
と、いうそうで逆さ獅子かと思ってしまっていたら
飛び越えて着地の様子らしくこれまた珍しい狛犬でした。

*
今回の日光の旅ノープラン・・・東照宮はリクエスト♪
リクエストされたのだから予習しておけばよかったなぁ~><;
でも、自分も新たな発見ができたので、ま、これもよし^^
でも、見応え多いのでもう少し勉強しつつまた次見に行きたい東照宮でした♪
次回は神馬の白馬さんにも会いたいです。
e0151944_19340833.jpg
このあとまた。。。日光巡りへ♪

*
*
*


同じ日の<一期一会>東照宮のお写真です♪
師匠さん目線が違い素敵なお写真です^^

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-29 19:41 | carドライブ・お散歩 | Comments(8)

.......乾杯

明るい笑い声・・・美味しい料理

楽しい時間

*
再会に乾杯♪
*

e0151944_10281129.jpg


生ハム~ワインにピザ・・・オードブルの真ダコのマリネも美味しく舌鼓^^
食後のデザート~ジェラートも種類多く美味しかったです♪
UGO
*
案の定食べ物写真は写真撮る前に食べてしまういつものパターンと
撮るとうまく撮れず><;むずかしぃですなっ^^;

こちらに遊びに来ている、いちご屋さんご一家と食事したお店。
いつも行くお店は月曜休みだりお昼で閉店などで
こじんまりしていて寛げるお店を探していた。
ちょうどぴったりのお店でした♪
*
友人に相談し前もって聞いていたugoさん☆
今回滞在中の数日ご一緒した中でお店と見に行く場所etc友人や
いつもお邪魔しているブロガーさんところで参考にさせてもらったです^^感謝感謝(*゚▽゚*)

*
いちご屋さんご一家無事帰省され私も楽しいひと時でした♪
私も少しづつご一緒したとこ更新予定です。
~ <一期一会>いちご屋さん ~

よかったらまたお付き合いくださいね(。・ ω<)ゞてへっ♪
ご報告と共におじゃましに伺いますっ^^いつもイイネ❤コメントありがとです。


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-28 10:55 | 美味しい♪ | Comments(4)

.......日差し

伏し目がちに日差しを避け歩く

木陰からの木漏れ日も、まぶしい季節になった

*

e0151944_21495610.jpg


敷島バラ園
敷島公園内にあるバラ園へ先日訪れた。。。

この日も真夏日・・・散策園内していてもどうも木陰探しとなった^^;

e0151944_21555888.jpg

数年前にリニューアルしたバラ園はキレイに見せるバラ♪のようで

ゆったりとした遊歩道や薔薇のアーチも長く続きとても綺麗な場所だった♪

e0151944_22045009.jpg

オブジェも可愛く・・・この前で写真撮ってるカップルさんの多かった^^

・・・バラの種類は600種類くらいだったけれど、オブジェの方が気になった(笑)
1枚目もそうで、公園内に飾られた彫刻?・・・探しになってしまった。

e0151944_22125054.jpg

広い園内の端のほうに萩原朔太郎記念館とかあって
今度行ったら覗いてみようかなっ♪

e0151944_22095721.jpg


気がつくとあまりバラを撮らずにいたのでまたもや、薔薇の写真少ない^^;
園芸店も出品されていて綺麗な花の苗売ってたりしていた♪

ばらソフトクリーム・・・一人でも食べればよかったなっ><;ちょっと後悔。
暑さにそろそろ負けそうな真夏日バラ園散策
・・・納涼グッズそろそろ揃えなくては^^♪

e0151944_22211775.jpg


*
*
*
追伸~只今ご家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている
いちご屋さんご一家が関東に来ており♪
一緒にあちこち巡らせてもらっているのでその件についてはまた後日追って更新です^^
一年ぶりの再会♪編へ

*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-25 22:28 | 散策・お散歩・leisure | Comments(6)

.......にゃぁ♪

にゃぁ・・・たまらない鳴き声

まだ小さく・・・幼い

鳴き声も~にゃぁ・・・か弱い声だった

e0151944_00213995.jpg
お世話になってるbike屋でもある友人宅に引き取られた子猫。

話に寄ればお店の前の道路向かいの側溝にいたらしい。。。

あのまま気づかれなかったらこんな小さな命も容易く消えていたのだろう。

e0151944_00205499.jpg
きなこ・・・名前つけてもらい大切な家族の一員となったらしい。

生後生後1ヶ月らしい~男の子

飛び回って遊んでいた姿・・・たまらなく可愛かった♪

*
元気に大きくなあぁ~れ
またあの可愛い茶トラ~きなこ~会いに行こ^^

e0151944_00360473.jpg

*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ








[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-23 00:40 | ほっこりな時間 | Comments(18)

.......趣

時を遡り時間が止まってしまったかのような空間

どこか懐かしさがある匂い

そんな場所だった

*

e0151944_22460270.jpg

*

光と影がよく似合う佇まい
~臨江閣~

e0151944_18433327.jpg


明治の頃に建てられた建造物・・・その頃は迎賓館として使われていたらしい。
本館は今、近代アートの展示の場になっていて
この日も数多くの作品が飾られていた。

e0151944_18484326.jpg

長方形のいくつもの和紙に金箔や漆に塗られた物が
畳一面に規則正しく交互に並べられ
外からの光と室内の灯りを反射して見方の角度で違った物を映し出していた。

本館1階では学芸員の方との交流会・・・が行われていたり
係りの女の子の初々しい案内に耳を傾けた。


赤い絨毯の敷き詰められた長い渡り廊下を歩き
本館から別館へ移動

本館も然ることながら別館はかなり広く
部屋数が多かった。
別館も2階建て本館と茶室のみ群馬県重要文化財として指定されている。

e0151944_20544551.jpg

 

2階にあがる階段は広く、手摺の木が多く触られてきたのだろう
ツルツルに光っていた。


二階にあがると和室の大広間

e0151944_20532037.jpg


180畳・・・体育館のような広さで思わず隅から隅走りたくなった♪
中庭側の表の一面窓ガラスになった廊下からの光が眩しかった。

補修工事があるらしいけれど来年の大河ドラマの絡みか何かで
延期となっているらしいけれど
古いままの臨江閣。。。趣があってよかった♪

e0151944_21060372.jpg


臨江閣
上の建物は別館です。

*

*

*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-19 21:23 | carドライブ・お散歩 | Comments(12)

.......多彩

真紅・赤・白・ピンク・オレンジ・黄色・淡紫色

多彩な色で魅了していた薔薇

ほのかに香る薔薇の香りに包まれて~♪

*

e0151944_20333890.jpg

*
2014~与野公園のバラ祭り
2014年5月17日(土)~5月18日(日)

*

与野公園のバラ園。。。今年も5月の第3週目の土日開催。
今年は快晴で暖かな天候に恵まれた♪

e0151944_20391386.jpg


南側の駐車場にbike停めバラのアーチをくぐり公園のバラ園に入った。
晴天の土曜日~ちょうどお昼近くに着いたけど
3000株近いいろんな種類のバラを堪能しに多くの人が訪れていた。

そんな訳で、人にぼかしを入れるのも大変だったので^^;今年はあまり写真撮らずに
少しだけ撮ったバラの写真を~♪

e0151944_20471708.jpg

クイーンエリザベス♪色合いが綺麗でした^^

e0151944_20503601.jpg


クイーンエリザベス撮り始めた頃、ブログのお友達も来ているはずで
時間合ったらばったり会うかなぁ~と思ったら会わずに
なんと、偶然姪っ子達にばったり会ったのにはびっくり^^
・・・地元の行事だから誰かしらには会いますねッ♪


昨日は(16日)キャンドルナイト♪というものをやっていたらしく
・・・ん~見れなくて残念><雰囲気違う夜のバラも見てみたかったっ。。。
来年は覚えておこう。

e0151944_20593695.jpg

青みがかった・・・ショッキングブルー♪
最初タイトル写真の薔薇です。。。色がきれいでした^^

e0151944_21052112.jpg

~ピエール ドゥ ロンサール~
花弁の先にいくほど、すごく繊細な薄いピンクが綺麗でなんていう名前のバラだろう・・・
と思って名前見たら
ピエール ドゥ ロンサール・・・なんて難しいカタカナ^^;舌噛みそうな名前でした(笑)


見て回って人の多さに疲れ><;・・・写真は最初に書いたようにほとんど撮らず
多彩なバラを目に焼き付け楽しんできた。。。今年の地元のばら祭りでした♪

*

e0151944_21110978.jpg
ぼんやりと昼間の薔薇を思い出し・・・・・・想いに耽る~夜。

*

*

*



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-17 21:21 | bikeツーリング・お散歩 | Comments(12)

.........爽快

空も青く澄み。。。樹々の緑も映え


自然と深呼吸

e0151944_14543836.jpg

思わず鐘を鳴らしたくなります♪

「ヤッホー」と叫んでいた子供達。。。こだまは返ってこなかったけれど、
その山彦を期待し叫んでいる姿は愛らしかった^^♪

e0151944_15003859.jpg


時間ができると足を運ぶ秩父~♪
秩父高原牧場のソフトクリーム・・・お目当て~これからの季節は更に美味しく感じられる^^

以前ヤギのブログをupしたけれど
子ヤギも大きくなり、更にその後生まれた子ヤギも多く見られ
GW後でもふれあい広場には子供の元気にはしゃぎ回る光景・・・微笑ましかった♪


~帰り道~

ふれあい牧場から361号を上り二本木峠へ差し掛かった。
樹々の木漏れ日浴びた山ツツジが視界に入ってきた。

e0151944_18202880.jpg


コーナーに沿って赤いヤマツツジが群生していた♪
うっかりすると視線を取られ運転していると危ない・・・^^;駐車スペースに停め附近散策。

e0151944_18280899.jpg


ハイキングコースもあったりし、見事に赤く咲き誇った山ツツジを眺めながら
歩いている人も多かった。。。車には要注意ですね~カメラマンさん^^;


迷い込んだらあまり登山しない私としてはちょっと怖かったけど
登山道なのだろうか?どこまで続いてるのか・・・気になった。

e0151944_18221183.jpg

*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-11 18:36 | carドライブ・お散歩 | Comments(10)

.......魅了 ~藤~

灯りに照らされ。。。闇夜に浮かび上がる



幻想的な光景に酔いしれ

暫し魅了

*

e0151944_20324032.jpg

薄紫に浮かび上がった藤・・・うっとりと暫し釘付けでした♪

~足利フラワーパーク~
(昨日のブログに引き続き)
<ふじのはな物語~大藤まつり~>
ライトアップ期間4月23日(水)~5月15日(木)
期間中のライトアップがお目当てでの来園♪

陽が落ちかけた頃どんよりと厚い雲になっていた空がとうとう真っ暗になり
雨が降り始めてしまった><
雨の止むのを待ちながらテラスで雨宿り。
少しやんだかな・・・と空を見上げると。。。

e0151944_20453824.jpg

綺麗な夕焼け空♪
少しひんやりとした空気・・・遠くの空眺めていた・・・自然と深呼吸^^
*
雨も止み慌てて逃げ込んだテラスの後ろを見ると
小さくて可愛い藤棚
少し小高い山の斜面だったので、雨を避けつつ入り込んだ時にうつむいてたら
気がつかなかった。

e0151944_20522014.jpg

夜の、ライトアップ・・・三脚なしの撮影難し><;

帰り~雨上がりbike走行気になりつつ。。。
そろそろ・・・腰をあげた。

e0151944_20583803.jpg


旦那さんが唯一名前覚えているルピナス♪
・・・そういえば、「桜も位分かるぞ!」と云っていたっけ(笑)

園内正面入口から~西側入口まで来ていたので
園内一周するルートで引き返した。

e0151944_21062262.jpg


西側入口に新しい桟橋が出来ていた。。。
大長藤を逆の池側から見れた♪

藤棚の下や正面には沢山の人で撮る気にもなれず
ちょうど人も少なく静かに鑑賞出来て暫し魅了・・・
ちょっとひんやりした夜風も心地よかった♪

e0151944_21122998.jpg


最後に白藤の滝を眺め。。。池に映る白藤幻想的だったっ♪


夜の藤棚の幻想的な光景も見てみたかったので
昼間の雰囲気とはまた違い藤の香りを楽しみつつ浮かび上がる藤棚も素敵でした。
*
*
*

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 



■Last Shot■
[PR]
by masayankinuyo | 2014-05-07 21:16 | bikeツーリング・お散歩 | Comments(12)


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

画像一覧