タグ:長瀞 ( 6 ) タグの人気記事

灯篭~船玉まつり~


e0151944_19453422.jpg
夏の風物詩

~長瀞 船玉まつり~

秩父の岩畳で毎年8月15日行われる祭礼

1,000基くらいの灯篭が

長瀞のゆるやかな荒川にあかりを灯し流れます。

万灯船の提灯の灯りはろうそくの灯

揺らぐ灯りが優しい光でした♪
e0151944_19453238.jpg
18:30
夜の帳が下りはじめ

上流から灯篭がゆったりと1基・・・また一基なられてくる光景は

粛然な雰囲気でした。



3年ぶりの船玉まつり

前の時は前日に場所取り行ったのですが

今年から?当日九時からの場所取りで朝早くに出かけ

仕切り直し夕刻に出向いたのですけど

岩畳の前方に場所撮れたので花火は真上(笑)

なので花火は撮ってないけど、灯篭の流れる様子が見れて良かったです♪



良かったら、インスタグラムや、HP Blogも覗いてみてくださいねっ♪

e0151944_11451452.jpg

~*~お知らせ~*~
e0151944_00385872.jpg
~*~

■□■最後までお付き合いして下さって・・・ありがとうございますっ♪■□■



***❤ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ













[PR]
by masayankinuyo | 2016-08-16 20:28 | carドライブ・お散歩

.......ひらひら

今年の桜の見頃はあっという間だった

気が付けば花弁舞う光景

空いた時間に少し足を伸ばし気分転換に連れて行ってもらった

*
長瀞

e0151944_00275773.jpg

法善寺の枝垂れ桜♪

曇り空・・・少し肌寒い日曜日の午後(4月6日)
見に行けるとも思っていなかったので曇でも、まぁ~よしとしよう。

長瀞町指定の天然記念物2本の枝垂れ桜が法善寺にはあって
車の多さもあり交通誘導員も配置されていた。

人の多さで全体は撮せなかったけれど、まだ散るほどでもなく
今週が見頃だったのだろう。

本堂前脇の池

e0151944_00382951.jpg

ちっちゃいツツジが咲き始めてました♪ひときわピンク映えていて綺麗でした^^
ふっと・・・目線ずらすと

e0151944_00441684.jpg

何故か?お口にお賽銭???(笑)
なんかご利益あるのかなぁ~
池の前通る人通る人見ては談笑してた^^

*
人が多すぎて枝垂れ桜の写真うまく撮れず
どうも違った方向に視線がイってしまった><;

e0151944_00472212.jpg


法善寺の枝垂れ桜は人の多さにも気後れし、
このところ写真も撮れずにいたので余りシャッター切れなかった。

*
長瀞駅周辺
*
少し遠回りで駅北桜通りを抜け帰宅することに。。。

e0151944_01004368.jpg

夜はライトアップされるそうだけど、なんだろ・・・少し淋しい気が。。。
道路上のかぶり覆うように桜の枝がはっているイメージあったので
なんでかな・・・と思いよく見ると選定もされてはいるけれど
今年の大雪で折れてしまった形跡
。。。自然のことといえどちょっと寂しかった。
道行く人~寒の戻りで10度以下 気のせいか足取りも早く
桜を見上げ楽しむのもイソイソとしてるかのようだった。
(左小学生の男の子・・・桜の木に触れ可愛かったです^^)

e0151944_01220580.jpg


今年のお花見はこの日で最後かなっ。
また来年~綺麗な花を咲かせて欲しい♪

e0151944_01224011.jpg


★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓 ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







 


[PR]
by masayankinuyo | 2014-04-10 01:29 | 散策・お散歩・leisure・カフェ

.......ゆかしさ

冬の柔らかな日差しを浴び。。。半透明な黄色い花弁
甘く優しい香りを放ち俯向き加減に咲くさまはゆかしさを感じる。

*
*

e0151944_12045956.jpg

黄色い蝋細工のようで触れると壊れそうな・・・蝋梅

宝登山の山頂の蝋梅園・・・2000本近い蝋梅が宝登山の斜面に植えてあり
遊歩道西側東側と見て楽しめる。

e0151944_12215875.jpg


2014.1.2・・・西側斜面の蝋梅は少しづつ咲き始め甘い香りを漂わせ見に来た人の足を止めさせていた。
まだ東側斜面の蝋梅はふっくらとした蕾が多く透き通った花弁を咲かせてはいなかった。

風も時折やみ冬の穏やかな日差しが眩しく
宝登山山頂からの眺めも山並みが綺麗に見えた。

e0151944_12275595.jpg

花弁に透き通った青い空がほんのり青く見え寒さも忘れるくらい綺麗だった♪


見頃は来月中旬くらいなのだろうか・・・3月末までと案内に記載されていたので
十分楽しめそうだ。
ちなみに梅百花園もあり紅白の梅が咲く頃、蝋梅と一緒に見ることもできそう♪
斜面に黄色、白、紅・・・彩られますねっ^^

e0151944_12434258.jpg

ちょっと遊んでしまいました(笑)
*
*
*

・・・この日行く前日にお邪魔しているブロガーさんの記事を拝見し
ご自宅にある蝋梅が開花したこと・・・目にし
香りがたまらなく蘇り宝登山へ向かうことを決めた♪

去年(去年記事)このカメラを使い始めた頃で二人して「あ~でもないこ~でもない」と
頭ぐるぐるしてた。。。長い時間甘い香りをかいでいたこともあり
印象深い花になったのだろうと思う。

e0151944_13021422.jpg


どうやら自分の好きな構図があるようで写真整理していて似ていること発見(笑)
癖なのだろうか・・・少し構図challengeしてみたい。。。今年の課題^^;


梅の咲く頃・・・また行ってみたいなっ♪

e0151944_13151393.jpg

★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[PR]
by masayankinuyo | 2014-01-04 13:21 | carドライブ・お散歩

.......幸先

山の麓を上から見守るかの様に、ひっそりと佇む宝登山神社の奥社
~宝登山山頂の奥社(奥の院)・山麗にある宝登山神社~

e0151944_15252161.jpg


杉の木の樹々の合間から木漏れ日が差し・・・厳かに鎮座狛犬は見ていて
心を見透かしているかのように睨みつけ
写真を撮ることすら憚れた。。。

参拝の人、500m程の比較的低い山だけれど登山者などが
焚き火で暖をとり、地元の人だろうか民謡を歌い・・・和やかな光景に出くわした。

e0151944_15314078.jpg

焚き火の薪がはじける音、おばあさんの民謡、間の手・・・懐かしい正月
・・・そんな雰囲気のなか、鳥居の下で麓を眺めながら
またも足を踏ん張り深呼吸。。。清々しい
冷たい空気が胸いっぱいに入ってきた。。。僅かに焚き火の煙・・・。



足元を見ると山肌に可愛らしい赤い実を見つけた♪

e0151944_15452732.jpg


藪柑子・・・十両とも云う・・・幸先明るい気がした。
(ヤブコウジ)・・・花言葉<明日の幸福>

寒桜も咲いていて春の桜よりは見劣りするけれど
これはこれ・・・冬に咲いてくれ嬉しい限り♪

e0151944_15532647.jpg

寒桜が満開なのを見たことがないけれど
まだ蕾も沢山あったので、冬のあいだ長く楽しめそう。
冬の山の景色は空気が澄んでいて気持ちぃい^^

e0151944_15575587.jpg


今年初の山・・・宝登山~2012.1.2~
*
*
*
お正月休みも2日で終わってしまった旦那さん><
急遽決まった初の山は宝登山・・・来る途中bikeのライダーさんたちともすれ違ったけれど
私たちは車で。。。ヘタレだねッ><;
これから休みがあったらスキーも始まるだろうし益々bikeに乗るのは春先になりそう(笑)

今年も何度となく訪れるであろう
秩父長瀞・・・に、新年の挨拶行ったみたいになりました♪




★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[PR]
by masayankinuyo | 2014-01-03 16:13 | 散策・お散歩・leisure・カフェ

.....船霊  


       お盆・・・送りの日

       関東も7月がお盆のところもあれば(東京など7月かな)

       私のところは8月13日がお盆のお迎えで8月15日がお盆の送り
      


       午後また急遽時間が取れ、気になっていたお祭りを見に

       スクーター(YAMAHA BW'S100) にタンデム♪

       走り出した頃はもう3時になろうかという頃、まだアスファルトからの熱気と

       気温と、周りの車から発せられる熱風がキツかった。

       BW'S100が1キロくらい走ったとき登り坂にて少し、吹けなくなった><

       BW'S100・・・どうも夏に弱いらしい^^;以前からタンデムでの登り坂走中

       吹けなくなりパワーダウンする(ρ_;)・・・決まって夏に多いかなぁ~。
e0151944_1683476.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■
      

       気になったが負担かけないようにしながら走行・・・無事に現地まで着いた。
       



       << 長瀞 ~船玉祭り~ >> を見に(*´∀`*)♪ < 会場 >
 
        
       会場となる長瀞岩畳には多くの人出・・・かなり有名なお祭りらしく(旦那さん情報)
                                        ↓
       「夏のこのお祭り見に地元の人たちはかけてるような賑わいだねっ」って言っていた。

        
       ・・・長瀞は何度も来てはいても岩畳に石が見えないほど人で埋まっている光景は

       目にしたことがなく、その賑わいを見るだけで、毎年恒例の夏の行事として

       長く続いてるお祭りなんだなぁと思った。



       17時の万灯船運航にギリギリ間に合ったのだけれど長瀞の河を見下ろせる場所は

       もう既に確保できず手前の処からの見学。

e0151944_1693196.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       二隻の万灯船・・・船上ではお囃子、ゆっくりと上流、下流へ船頭さん達が

       ぼんぼりの飾りを付けた万灯船を進めていった。

e0151944_1622527.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■ 


       祭典(水上安全修ばつ祭)・・・水神様に水上での安全と水難者供養が始まった頃

       日も段々と落ち暗くなってきた。



       万灯船も光が灯され始めた。
e0151944_16334873.jpg
 
       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       明るい時とは雰囲気が違い・・・暖かい光の灯火が水面に反射しゆっくり進む様は

       風情があり・・・(伝えられる写真撮れなかったのは残念ですのぉ(*´д`*))

       いつの間にか灯篭も水面に漂い流れてきて最初は5.6基目にしていた灯篭も

       あたりが暗く灯篭と万灯船のみの明かりが浮き上がる頃には

       長瀞の川を沢山の灯篭が漂っていた(1000基位だそうです)

       一度も灯篭流し実際目にしたことなかったのでかなりの感動でした。

e0151944_16483881.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       灯篭流しが終わると花火の準備に花火師さん達のヘッドライトの明かりが

       対岸の山に光っていた。


       打ち上げ1発目!打ち上がったら真上で花火が開いた!

       わずか2人座るスペースのみの私達はとてもじゃないけれど首と頭だけ真上を

       見続けることが困難だった(ρ_;) 数発目にその場をあとにし

       ゆっくり見渡せる場所へ移動した♪

       それでも、スターマインまで間近に見れる場所で、旦那さんは前回の上尾の

       腑に落ちない気持ちのリベンジかのように三脚とリモートレリーズ♪準備完了♪

       
       真剣な顔しながら時折笑浮かべ撮ってましたっ( ´艸`)ふふっ

e0151944_17132424.jpg

       ■□■ OLYMPUS E-PL3 <14-42mm > ■□■


       少しだけ満足できたらしいけど『まだだな・・・(ーー;)』やっぱり腑に落ちないらしい。

       クライマックスのナイアガラの花火も移動したため見れなかったので

       きっと次見に来るときは花火メインで来るのかな・・・。        

       まっ次もあるさ!O(≧▽≦)O私も先越されないように写真は撮りますぞっ!(笑)



   ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

       動画を追加♪・・・ピンと合わないのは大目に見てくだしゃい(;´∀`)



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
      
e0151944_17312839.jpg
       

       初めての長瀞 船玉まつり・・・満喫させて貰いましたぁ(´∀`)♪

       次の日の仕事の事を考え、1部で引き上げたけど秩父からBW'S100で2時間

       それでも家に着いたのは10時過ぎていた・・・車で最後の終了時刻(21:00)まで

       いたら・・・午前様だったかも(;´∀`)・・・途中で帰ろうぅ!と言って正解だったかな。

       タンデムだったけれど久々ちょっとだけ今の私には長距離無事に帰還♪でし。


       
       急がないし、ゆっくりだけど、秋までには自分でRZ・FZ乗るぞぉ~^^;

       夏ノ夜ノ・・・バイクで山間を走り、切る風は心地よすぎたぁ~♪



★〓★〓★おつきあいありがとうございました★〓★〓★
■□■ランキングに参加しております。
お手数ですがポチッとして下さると嬉しいです(//∇//) ■□■
          ↓




にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by masayankinuyo | 2013-08-16 11:51 | bikeツーリング・お散歩

......初体験

          《 念願の懇親 ・・・ 秩父・長瀞 》


e0151944_1925537.jpg





          天気は曇りの予報が出ていて・・・『うっ・・・折角なのにぃ』と

        
          嘆いていたら晴れました♪ 26日(日曜日) 暑いくらいの真夏日。


      
         

          お迎えに行った時は少し曇っていたけれど、

          ドキドキと緊張で、いつも初対面となるとすごい無愛想になる私。

          緊張と、照れと入り混じりひたすら隠すくせが・・・その反動で第一印象超悪だったり^^;



         長い付き合いの友人などには、きっと抜けてて天然ではないけど、すっとぼけてる私は

         頼りなさげに写っていることだろう・・・。実際、自分でも、年の割には抜けてて頼りない(笑)



         前置きはさて置き^^;・・・ブロガーさん(いちご屋さんご家族)を乗せ秩父へと・・・



         車中・・・写真談義も含め、いろいろお話が飛び交い(自分の中で)一気に親近感が湧いた。

       
         関越で一気に花園まで行くとさほど道の混みもなくすんなりと目的地についた。



         先にお昼をとってから・・・と、今回は上長瀞駅の近い[ もみの木 ]


e0151944_21415491.jpg


         お蕎麦屋さん・・・そんな感じ見にえず入口にはガーデニングのお花がとても綺麗♪

         喫茶店の内装に近く <洋> 

         注文は各自で決めてもらったけど・・・天ぷらせいろ蕎麦は、かなりのボリュームと事前に

         分かっていたので私と旦那シャンは姫天せいろ蕎麦に^^(お野菜が中心)

e0151944_22305540.jpg

e0151944_22315539.jpg


         平打の蕎麦・・・姫天にしたのに結構ボリュームがあり、天ぷら(ゴーヤ、人参、ピーマン
                                          南瓜、玉ねぎ、じゃがいも?、茄子)


         おなかいっぱいっでっす!・・・おそばもコシもあり蕎麦の香りもいい感じ^^

         みんなお腹いっぱいになったかなぁ~。

         そばつゆ・醤油の話でも盛り上がったけど、宮崎と関東の醤油はなんか違うらしい

         宮崎の刺身醤油は・・・とろっとしてる?らしい・・・ん~来年行った時試してみよっと!

         下の写真は一応加工しちゃったけどお断り入れてアップさせてもらっちゃったぁ^^


         

         さてお腹も満たされ・・・目的の長瀞ライン下りに♪

         長瀞に3社ライン下り出来るとこあるんだけれど今回下見して選んだ結果

         ㈱荒川ライン下り・・・さん、に決め<チャレンジ&ロマンチックコース>で出発♫

         時間的には6kを50分かけてになってるけれど、天候と水量によって変わってくるらしい

         このところ、雨も降らなかったので条件的にはスムーズのライン下りになった。

e0151944_22493552.jpg


         ここのライン下りの会社・・・割と若い船頭さん多い(笑)←そこで選んじゃったかも^^;

         ベテランさんの船頭さんもなかなかだと思うけど、乗ってみてわかったのは

         若い人独自のトークというか、押さえなくちゃいけないツボ(話のくだり)はちゃんと

         説明取り入れてくれながら面白いトークしてくれて笑えない冗談(笑ったけど)とか

         なかなかユニークな船頭さんだった。



        長瀞は・・・由来・・・川(荒川)の流れが緩やかに静かでその流れが長く続いているところから

                    長瀞・・・となったらしいです←船頭さんに教えてもらった。


         何しろ・・・私たち夫婦も埼玉に住みつつも、長瀞秩父、よく来るけどライン下り初体験♪

         思わずタイトルに《初体験》付け・・・ふふっっと自分で笑ってしまった^^


e0151944_22595198.jpg

e0151944_2302855.jpg

e0151944_232539.jpg


         下っている途中、カヌーしている人も多く、アクテビティーのライン下りっていうのもあって

         ちゃんとウェットスーツ着込んで、わざと<チン・沈>するらしい←夏の暑い日気持ちよさそ^^

         この日もちょうど暑く、バーベキューしている人や、革で水着になり泳いだりダイブしてる人も多かった。

         それにしても・・・いちごやさんご家族の息の合ったこと^^同じタイミングで

         同じ方向にみんな振り返った時すごぉ~く微笑ましかったァ~♫ うんうん^^

e0151944_23101467.jpg

e0151944_23104539.jpg


         コースも後半に入り結構狭いところを進んでいったんだけれど岩スレスレに
    
         ぶつかるんじゃないかってくらいの(ぶつかった?^^;)わざとだけどスリルも含めつつ

         穏やかな流ればかりじゃなく流れがきついところなどあり、水しぶきがかからないように

         ビニールでよけられるようについてるんだけれど、水かさが多い時などびしょ濡れになるほどらしい。

         残念?(笑)なことにこの日は割と水量普通でそんなに見ずかぶらずにすみカメラも

         安心(●´艸`)ふふっ

e0151944_23182240.jpg

e0151944_23185330.jpg


         あっという間の50分だったかなぁ~。でも、すごく楽しかったです♪


         船頭さん・・・なかなか面白い方で~うん!いい!よかったっ^^



         バスで車の置いてあるところまで送ってもらうんだけど、手前で降ろしてもらい

         岩畳とお土産屋さんのある岩畳通り散策しながらゆっくりして・・・・ん!そろそろ時間!

         いちご屋さん、すごく気になっていた長瀞駅にSLが到着する時刻。



         駅に戻り私は暑くて暑くて・・・ヘレヘレに・・・ほんと暑さに弱いヘタレだなぁ~^^;

         日陰でいちご屋さん抜きでご家族の方と休んでいたところに蒸気と石炭の香りが。


         私たちも撮ったけど前回スマフォで写したから、まっ、あっぷはいいかと

         アップはしてませんが皆さん、ビデオ回したり、いちご屋さんはもちろん♪一眼手に!

         ・・・素敵に撮れたかなぁ~^^





         SLを見送り・・・車へと。

         厚さに負けてる私は^^;・・・『氷、食べに行きませんかぁ~』←絶対食べたい願望の私(笑)

         車中全員・・・『賛成~♪』・・・満場一致♡

         バイク屋さんの仲間に事前に空いていそうなお店で・・・と教えてもらっていたんだけど

         ライン下りで出発地点へバスで行った際、バスの中の乗務員さんが

         『今日はそんなに混んでないらしいです』なんて言っていたので、だったら・・・と

         天然かき氷のお店 < 阿左美冷蔵 > へと向かった。


         確かにね・・・そんなに混んでない・・・ってん~いつだったか私がGWに来たとき

         並んで待ってて熱射病で倒れた時よりは並んでなかったけど40~50分は並んだかなぁ><

         あんなに並んで氷の為に・・・と・・・・って、心配で気になってしまった。

e0151944_23441899.jpg

e0151944_2345412.jpg


         並んで待ちくたびれたんじゃないかと気になって仕方なかったけど

         氷が運ばれて口にした時のみなさんの顔見たら、なんかホッとしたぁ~

       
         いちご屋さん一眼で撮る事忘れすんじゃないかと思うくらい

         パクパクと・・・^^一気になくなちゃうんじゃないかと・・・そんな感じで。

         シロップかけまくり・・・^^;甘党だったのねぇ~♪

         1人1つじゃ多いかと・・・寒くなってはいけないかなって分けっこしながら注文。

      
         私たちは<メロン王子のミルクリッチ>
         いちご屋さんご家族は<メロン王子のミルクリッチ・まるごとみかん・黒蜜抹茶あん>

e0151944_0557100.jpg

e0151944_062912.jpg



         ん~1人1個でも良かったくらいかな(๑´ڡ`๑)おいしそうに食べて頂き

         私が作った訳ではないけど、すごく嬉しかったァ~♪



      

         そんな・・・秩父・長瀞の旅を一緒にさせていただきました。

         とても素敵な楽しい1日を過ごせて・・・・ありがとうございました*:・(*-ω人)・:*  



        



[OLYMPUS E-PL3 <14-42mm >]

■□■ 写真も、文章も長くアップさせてもらっちゃいましたが最後までお付き合いして読んでくださった皆様にも・・・ほんとうにアリ*:・(*-ω人)・:*ガトデスデス♫ ■□■ 

■□■ これから・・・もしまたいちご屋さんもですが仲良くしていただいているブロガーさんとお会いする機会がありましたら、素敵な出会い・・・大切にしたいと思いますヽ(*´∀`*)ノ ■□■




     





         

         

       
                 

          


         



           

■□■ おまけ編 お土産 ■□■
[PR]
by masayankinuyo | 2013-05-28 21:21 | carドライブ・お散歩


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(189)
(87)
(30)
(29)
(28)
(26)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD]


YAMAHA RZ大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌]

記事ランキング

検索

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31