人気ブログランキング | 話題のタグを見る

....... 庭園 ~砂紋~


美しさと優しさ

・・・静と動・・・

力強さも感じられた~庭園の美♪

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_01585987.jpg


~京都の旅***二日目~

下鴨神社や北野天満宮、金閣寺など・・・とにかく数え切れないくらい廻ったスケジュールの密度濃厚^^♪
朝の早い時間から・・・支度しバスや電車乗り継ぎ
あっちへ~こっちへと^^
後半沢山のお寺の庭園へと廻ったのですが
数箇所・・・小雪舞う中、印象に残った庭園を・・・

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_02113629.jpg


~建仁寺~
○△□乃庭・・・地水火風を○△□で表現したらしいです♪
風は。。。。そこに流れる空気なのかなぁ~

建仁寺の風神雷神の屏風や雲龍図もすごく心打たれたけれど
中庭や大雄苑の砂紋は見事でした♪

友人は中庭を見渡せる和室で・・・ひとり心打たれた様で座って見入ってたですっ^^

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_02204742.jpg


~建仁寺~大雄苑
晴れているのに小雪舞ってきて枯山水の庭園も少ししっとりしてましたっ♪

置かれた石のまわりの砂紋・・・流れるような曲線
詳しいことや、庭園の知識深くない私でもうっとりと~魅了され
撮影するのは・・・どんな風に撮ったらいいものやら。。。頭抱えちゃったんですけどね^^;

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_02300254.jpg


~東福寺~本坊庭園・・・<南庭>
八相の庭の中の一つ♪
他にも市松模様の西庭や・・・賽の目に仕切られた植え込みのある北庭など
とても素晴らしい庭がいっぱいでした^^

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_02404211.jpg


~最後に見て回った龍吟庵~西庭
<京の冬の旅>~特別公開で拝観でき・・・閉館ギリギリ間に合ったです♪

龍が黒雲に包まれて昇天する姿を石や、砂紋で表現したお庭で
この角度が一番見やすく
外国の女性の方も一緒になって撮っていたけど
彼女はどんな風に心打たれたんだろうなぁ~♪
などと・・・彼女の後、順番待ちしてた私は思ってたです^^

東福寺の境内・・・通天橋からの眺めも素晴らしく
秋だったら紅葉さぞ綺麗なんだろうなぁ~と・・・冬の景色眺めてましたぁ♪

いろんなお寺の襖画や屏風画見て廻って
その美しさと墨で描かれた屏風に色さえ感じ取れた感じましたっ♪

~天井画~

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_08513126.jpg


建仁寺~法堂・・・天井画<双龍図>
法堂を見上げると一面・・・畳108畳の水墨画の龍♪

今にも天井の画から飛び出し舞い降りて動き出しそうなほどの迫力
圧巻でしたっ・・・開いた口が塞がらず「うわぁ~ぁ」と魅了させられましたぁ♪

***

~2日間詰め込んだ京都の旅~
ほんとにどこへ行っても目に入ってくるもの新鮮で
素晴らしかったです♪

帰りの新幹線の待ち時間登った京都タワー
ドクターイエローも見れたし^^♪
***友人しゃんへ・・・誘ってくれてありがとう一緒に行けて楽しい旅だったYO!***
。。。また一緒に旅行行こね(*´︶`*)。。。

まだまだ見て廻ってないところや、もっとゆっくり見てみたい京都でしたっ♫
3回に分け冬の京都女二人旅お付き合いして下さってありがとございます(*´σー`)エヘヘ
冬の京都の凛とした寒さも・・・日にち経った今振り返ると冬の京都も良かったですぅ♪
足腰丈夫なうちに・・・ん?もう既に弱ってる感がありますが(笑)
紅葉に染まった京都も訪れてみたいです♪

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_09144284.jpg


~渡月橋~
朝陽浴びた川の流れと渡月橋・・・清々しくて綺麗でした^^
*



*

***最後までお付き合いくださり~ありがとうございましたっ♪***

■□■いつもいいね♪commentありがとうございます^^■□■

***❤ランキングに参加しています。。。ポッチとしていただけると励みになりますっ❤***


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

















安全を守る

ドクターイエロー♪

....... 庭園 ~砂紋~_e0151944_14221887.jpg

幸せの黄色い新幹線^^♪

少し前に・・・たまたま旦那しゃんと話ししてただけに
見れてなんだか幸せな気持ちになりましたよん♪


お土産と共に留守番していてくれた旦那しゃんに幸せのお裾分け^^
みなさんにもいいことありますように~(*´︶`*)


by masayankinuyo | 2015-02-17 18:50 | 散策・お散歩・leisure・カフェ


~A place with sufficient comfortableness~ ☆ご訪問ありがとうございます☆ ≪ほっこりと、居心地の良い場所、そんな時間いつも過ごしていたい≫何気ない事、素敵な出会い、好きな瞬間を仄々と綴っています。


by kinuhide

カテゴリ

全体
ごあいさつ*おしらせ
kh*huhu
bikeツーリング・お散歩
carドライブ・お散歩
散策・お散歩・leisure・カフェ
美味しい♪
TRY・challenge
ほっこりな時間
communication
Favorite artist
日記・語り事

最新の記事

Spring collabo..
at 2017-04-18 09:57
sakura 2017
at 2017-04-10 20:16
春の花~カタクリ
at 2017-04-03 08:56
Anniversary
at 2017-04-02 08:27
追想
at 2017-04-01 09:48

外部リンク

タグ

(186)
(87)
(30)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(14)
(13)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)

■外部リンクBlog他■

ライフログ


偉大なワンドゥードル最後の一匹 [PR]


オペラ座の怪人 -デジタルリマスター版- [DVD] [PR]


YAMAHA RZ大全 [PR]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD] [PR]


星の王子さま (岩波少年文庫 (001)) [PR]


写真上手になるためのオリンパスPENの撮り方手帖 [PR]


【Amazon.co.jp限定】シザーハンズ アイコンモデル(初回生産限定) [Blu-ray] [PR]


デジタルカメラマガジン 2014年11月号[雑誌] [PR]

記事ランキング

検索

フォロー中のブログ

  • 掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用する事はご遠慮下さい。

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31